グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

ヤーマンのスチーマーを買ってみた話

こんにちは、ODNです。

グツグツおでんlog

以前書いたスチーマーについて

こちらの記事ですね

 

odn-log.hatenablog.com

 

 

ついに私も購入しました!

ので、実際に継続して使ってみたレビューを書いていこうと思います!

 

YA-MAN ブライトクリーン

2020年秋に発売されたスチーマー。

性能等、詳しくはこちらの記事で紹介しています。

 

odn-log.hatenablog.com

 

そろそろ新しいスチーマーが欲しいなあと思っていたところでの新機種だったのでもう心はわくわく!

私が持っているスチーマーは、2020年秋に発売されたパナソニックお手軽機種の方と似たような感じ。大きさも同じくらい。スチーム量は現在の市販されているスチーマーと比べたら控えめ。最近のスチーマーは本当に凄いですね。店頭で試したときにスチーム量が相当違うなと思いました。

さて、購入に際して、候補を二つに絞りました。

 

候補機種

ヤーマン ブライトクリーン


パナソニック上位機種

悩むことにしたのはこの二つ。

ヤーマンか、パナの上位機種か悩むことにしました。

そしてヤーマンに決定。

 

理由

  • 価格
  • コンパクトさ
  • 性能

 

価格

候補二機種はかなりの差があります。ざっくり倍近い差。

私にとって各スチーマー価格への印象は

  • ヤーマン→よし!買おう!!で購入できる値段。メディリフト+1万くらいだから手が出しやすい
  • パナ上位→勇気がいる価格。相当の魅力が無いと手が出せない

 

こんな感じです。 

 

コンパクトさ

いくら良い物で欲しい物でも置く場所がなければ買えません。

今まで使用していたスチーマーと同じ場所に収納したいので、その大きさを基準に考えました。

  • ヤーマン→サイズ感として今までの物と殆どかわりなく置けそう
  • パナ上位→横幅が1.5倍~2倍くらいありそう。他の設置場所を考えねばならない

※どちらも正確に測ったりした訳ではなく、店頭で見た体感での話です。

 

性能

どちらもミストの粒子の大きさは同じ。

最大の違いは、パナ上位機種に搭載されている化粧水ミスト

この機能が欲しいかどうかで購入機種が決まりそう。

ってことで化粧水ミストが欲しいか考えたところ、私は否だなという結論に至りました。

 

最大の相違点 化粧水ミストの有無

化粧水ミストはパナ上位機種の最大の売りであり魅力であると思います。

私も最初は、これ良いな!気持ち良い!と思っていました。今でもそう思います。

しかし、化粧水導入が出来る美顔器を持っている自分にはマストの機能ではない。

ハダクリエ

お手軽美顔器。クレンジングや化粧水導入が短時間で簡単に出来てとっても便利!

以前福引きで当てました。

 

次美顔器を考えるならこの辺が候補

パナソニック イオンエフェクター

ヤーマン フォトプラスシリーズ

 

 

ハダクリエのODN的使い方はこちら

odn-log.hatenablog.com

 

ハダクリエのおかげか、肌が良い感じに安定。

ってことは今後もこれを使用し続けるし、そしたら化粧水ミストは絶対必要ではないかも?????その機能で値段が変わるなら、絶対かどうかって大事じゃない???????

 

ということで、ヤーマンのスチーマーに決定。

もうここについては、自分にとって必要な機能か、欲する機能であるかどうかに尽きると思います。

 

購入後、実際に使用してみて

使用頻度

週2日~5日

使用時間は朝は3~5分程度(バリアモード使用)、夜は10分程度(スチームモード使用)

スチームが出るまでの立ち上がりが早いので、忙しくてもわりと出来ます。

 

いつ使用しているか

朝は洗顔後、化粧水時やメイク前に。

夜はクレンジングの為のフェイシェルマッサージ時に。

この朝夜にやれるのが理想的。しかしなかなかそうもいかない時も多く、家事育児の合間、朝夕関係なくタイミングが良いときにやっています。

肌の調子

凄く良い。肌が柔らかい。

授乳等の関係上、生活リズム、睡眠時間はかなりはちゃめちゃなことになっていますが、このスチーマーのおかげなのか、顔は全く肌荒れを起こしていません。寝不足による目のクマもスチーマーをやると少し緩和する気がします。ハダクリエだけでは得られなかった肌の柔らかさも感じる。

産後のホルモンバランスが良い方に作用したことも考えられますが、がさがさ肌や吹き出物になることも一切なく、とても調子の良いときの肌質を保っています。

 

機械自体の手入れ、面倒さ

今まで使っていたスチーマーと変わりません。

使用後、スチーマーが冷めるのを待ってから水をしっかり抜いてあげて、とりきれないものは拭いたりして乾かししまう。

これだけです。

冷めるのを待つのも、危なくない邪魔にならないところにそのまま放置しておけばOK。

その間、用事を済ませ、次そこを通りかかったときに様子を見て冷めてたら上記の処理をして片付けるだけです。

しっかりメンテナンスはまだやってないですが、これも説明書で読む限り今までと変わらない手間なので特別大変そうだとは思いませんでした。

 

総評

めちゃくちゃ良かった!!!!

持っていたスチーマーよりスチーム量があるので、顔全体にしっかり行き渡るし、肌が温かく柔らかくなるのが早いです。

朝と夜では、私は夜にやるのが好きです。

あたたかいスチームを浴びると自然と心地よいため息がでてしまいます。体の力がぬけてほっとする感じ。一日の疲れが癒やされる。

クレンジング時にやれば、より汚れが浮いてきてとれやすくなるので、このタイミングでの使用が一番おすすめ!

今後、家事育児等で更に自分の時間が取れなくなっても、このスチーマーは継続していきたいです。逆にスチーマーが待ってるから頑張るぞー!って感じでやっていきたい。

 

スチーマーを検討中の方、ヤーマンのスチーマーが気になる方に少しでも参考になったら幸いです。