グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

最新光脱毛器、ヤーマンの日本初防水VIO対応レイボーテヴィーナスを試してみた話

こんにちは、ODNです。

グツグツおでんlog

春ですね!

どんどんあったかい日も増えてきて気分もうきうき!うららか!!

そして次にやってくるのは開放的な夏!!

何が気になるか!!そう!!!

ムダ毛が気になる季節到来です!!

ってことで、紫外線も少ない今の内にムダ毛のお手入れしてみましょうのお話。

家庭用の光脱毛器、ヤーマンのレイボーテヴィーナスを試してみました~!

 

 

 

その他、美容機器についての記事はこちら

パナとヤーマンのスチーマー比較

odn-log.hatenablog.com

 

 

 

 

ヤーマンのスチーマー、ブライトクリーンについての記事

odn-log.hatenablog.com

 

 

YA-MAN レイボーテ ヴィーナス

 

ヤーマンの最新光脱毛機種、レイボーテヴィーナス。

人気のレイボーテシリーズからついに日本初の防水VIO対応脱毛器が登場しました。

そのまま使えばボディ用で、他に、フェイス用、VI用、O用と、3種類のアタッチメントが付属。

専用ジェル等、用意しなければならないようなアイテムは無し。

事前準備は

  • 脱毛部位の日焼け止めや保湿クリームなど皮膚に付着している物を洗い流す
  • シェーバーで脱毛箇所を剃っておく

以上でOK。

特徴

  • 光脱毛
  • 日本初、お風呂で使える防水光脱毛器
  • 全身脱毛、VIO対応
  • 繰り返しの使用でお肌つるつる!!
  • 強さレベルが細かく設定できる
  • コードレス

 

光脱毛

脱毛にも色々なやり方があります。

抜いたり剃ったりレーザーだったり。

光脱毛は光(フラッシュ)を当てることにより毛の処理を行うタイプの脱毛器です。

価格帯はちょっとお高めな印象。しかしその分の効果等も確かな実績があるため、家庭用脱毛器の中でも最近人気が高い物ですね。

 

日本初の防水光脱毛

IPX5の防水機能を有しています(浴槽内での使用不可。あらゆる方向からの憤流水でも有害な影響がない)

つまりお風呂(浴槽内不可)で使える!!

後に記述しますが、この機種はVIO全ての場所に対応しています。

防水機能がなければ、入浴後、部屋で脱毛処理を行うことになります。

家族がいる場合、自室でもない限り、うっかり見られちゃったりなんてことも有り得る。それはちょっと恥ずかしいですよね。

しかしこの機種なら何の心配もなく、お風呂で使えます!

自分の入浴時間に全ての場所の脱毛が完了出来る!!うっかり見られる心配無し!!

それに、お風呂なら寒くならないうちに脱毛を終えることが可能!!

ほぼ裸の状態で行うものだし、暖房をかけてたところで冬場の部屋での脱毛は寒いんですよね~。あとちょっと面倒にもなる。

脱毛が全てお風呂で済ませられるのはとても嬉しい!

 

全身脱毛、VIO対応

顔、体、全身OK。

髭にも対応しているので、男女共に、家族で共有なんてことも出来ます。

そして、先にちらっと書きましたが、ここも結構な注目ポイント。

VIO全てに対応している!!

Vのみ対応、VI対応というのはよく見かけるようになりましたが、VIO全て大丈夫というのはとても凄い機能だと思います。

デリケートな部位全てに対応するというのは、技術的にもかなり難しいそうで、なかなか実現が大変だったんだとか。

それを成し遂げちゃったヤーマン様、さすがですね。

 

また、お店で脱毛する人でも、VIOは自分で、と考える方も多いそうですね。

そういった方にもとてもおすすめできる機能を持った機種だと思います。

 

繰り返しの使用でお肌ツルツル

これ面白いですよね!

脱毛のフラッシュを当てるだけで美肌になれる!!!!

何故か??それはIPL方式を採用しているからです。

 

IPL方式って?

光脱毛の脱毛方式の一つ。

多くのエステサロンで使われている光脱毛です。

フラッシュが毛の黒い部分にダメージを与え、毛根を徐々に弱らせ、そして毛が抜けていくというやり方ですね。

特に濃くて太い毛に効果が現れやすく、脇やVIOは得意分野だそうで。

色々ある光脱毛の中でも早く効果が実感できる方法らしい。

また、フラッシュが拡散型な為、一点集中型のレーザー脱毛よりも痛みや火傷の心配が少ないです。脱毛は定期的に行うもの。痛み等の心配が少ないのはとてもありがたい話です。脱毛の度に痛いのは嫌。

そして、IPL方式の嬉しい特徴!

お肌を活性化してくれる!!!!

これが使う度にお肌ツルツルになれる秘密!!

そしてそして!!更に嬉しいことに!!!!!

レイボーテヴィーナスは、美肌効果があると言われているキセノンライトを使用!!!!!

 

キセノンライトって??

シミやあざの治療に使われている波長を持っている光です。

エステでも多く使用されているライトですね。

その波長の中でもヤーマンが使用しているものは、より美肌効果が期待出来ると言われているものを使用しています。

さすが美容機器のエキスパート。どんなところにも抜かりがない。

 

強さレベルを細かく設定できる

1(最弱)~5まで選べるようになっています。かなり細かく選べますね!

光脱毛初心者~上級者まで、どなた様も満足出来るようにという意気込みを感じます。

初めて使用する場合は1を、それ以降は部位やその日の体調に合わせて自分の好みで使用できるのがとても良いなと思いました。

肌が弱い人も安心できる設計です。

 

コードレス

使用場所の自由度が高いですね。

しかしこれは好みが分かれそうなポイントでもあると思います。

コードがある物は、それだけパワーが安定するし、充電切れの心配もありません。

が、部屋のどこでも出来る!とい訳にはいかずコンセントのある場所のみ、と少々制限が出てきます。そして、使っている最中にコードが邪魔になることもあるかも知れません。

コードレスは、場所を選ばず自分の好きな場所で使用可能。コードが邪魔になることもありません。が、一方でコードがあるものよりもパワーが落ちたり、充電切れの心配充電の手間が発生します。

一長一短ですね。これは自分がどんな環境で使用しようとしているかを明確にしておいた方が良いところでしょう。

私はコードがあるのが煩わしくなりそうだったので、コードレスであることがとても魅力に思いました。

 

実際に使ってみた!!

まずはざっくりODN脱毛経歴

  • 美容、医療共に経験無し
  • 抜くタイプの家庭用脱毛機器は数回使用したことあり
  • 日頃はカミソリで処理

以下使用した感想

痛み

全然ありません。

レベル2位までなら特に何も感じませんでした。

抜くタイプの脱毛器は結構痛かったので、それを想定していましたが全然大丈夫でした。本当に何も感じない。

 

熱を感じるか

1は特に感じず。

2以降はほんわかあったかいなーというのが段々強くなるイメージ(3まで使ってみました)

部位によっては、2でも、あ、ちょっと熱いかも?と思うけど、まあ誤差の範囲。

口コミを調べると4や5は焦げ臭いにおいがするなどを見かけるので、強さを上げるとそれなりに熱そうだと推察されます。

 

美肌効果

私個人の感想

お肌がきめ細やかに!!

片腕の使用だけでも、やっていない腕と比べると結構差が出ました。

やった方の腕はきめ細やかでツヤのある見た目に!

肌触りもなめらかなつるりんとした感触になっていました。

シェーバー等で脱毛した後って、お肌が凄く乾燥したり、触った感じもつるっとしてるけど水分足りてないなーみたいな、そんな感じしませんか?私はそうなりやすいんですが、レイボーテヴィーナス使用後はそういう感覚はかなり少なく感じました。

 

周囲の反応

試しに、どっちがやった腕かを家族に聞いてみたところ、すぐに分かってもらえた位には見た目、肌触り共に効果があったようです。

 

個人的にデメリットになりそうかな?と思う点

ここまでの紹介でお分かりの通り、本当に素晴らしい機種であるレイボーテヴィーナスですが、ちょっと気になる点が。

  • 高価格であること
  • VIOは全く使わない人が出るかも?

この2点が気になりました。

高価格

これだけの高性能さなので、そりゃあお高いだろうと思います。実際お高いです。数ある光脱毛機器の中でもトップレベルに高いと思う。

しかしそれだけの効果、価値はあるかなとも思います。

キャンペーンなどでポイント還元や割引が行われていることも多いようなので、そこをうまく活用すると良いかも知れません。

 

VIOは全く使わない人がいるかも

最初から不要であると考えているならば、このレイボーテヴィーナスを購入候補に入れないかも??とも考えられますがそこはさておき。

初心者だとVIOは何だか怖くて出来ない!って人も多いと思います。私もその一人。

しかし!そんな方にも朗報です!!

VIOアタッチメントは、VIOだけでなく他にも使い道があります!!

VIOのアタッチメントは、それぞれ光の照射範囲が狭くなるような形、そして光を抑えてくれるようなフィルターが貼ってあります。

ボディモードの時とは、照射範囲や、光の強さを変えて、部位に適した強さになるようにしてくれているんですね。それにより、丁寧で繊細なケアが可能となりました。

その丁寧かつ繊細なケアを、自分のやりたい細かな部位にもどんどん使っていきましょう!

レイボーテヴィーナスを使用していると、ちょっとこの場所はボディモードだとやりにくい、強さレベルを下げてもちょっと強い、と言った要望が出てくると思います。

そんな時こそVIOアタッチメントの出番!!

私は手や指の脱毛をするのに、このアタッチメントがちょうど良いなと思いました。

説明書によると、その辺りの部位はフェイス用のアタッチメントを使用すると良いと書いてありましたが、私はVIOアタッチメント(VI用)の方がやりやすいなーと感じました。ちゃんと狙った箇所に光を当てられる。

また、ボディーモード使用時に、腕や足では感じなかった熱を手では感じたのですが、アタッチメント使用時は全然平気。ちゃんと光の強さを抑えてくれているんだなと実感しました。

ちょっとでも熱や痛みを感じると、特に初心者の方はびっくりすると思うので、そう言うときはVIOのアタッチメントを使用してみると良いかも知れません。

 

 

総評

かなり高性能な機種だと実感できる光脱毛器でした。

脱毛初心者の私には使い方もとても分かりやすく優しい仕様だし、肌にも優しいのがとても良かったです。

逆に脱毛上級者さん、医療、美容脱毛経験者さんにとっては、コードありのものと比べたら、ちょっと物足りないパワーに感じることがあるのかも?と思います。

そしてコードレスであるが故に、連続作動時間は20分

この時間をどう考えるかは、難しいなと思いました。

スタッフさんは、全身やっても10分かからないで終われますよ~!と言っていましたが、この辺は脱毛の慣れ具合にもよるのかなーと。

ただ、やり方としては本当に簡単なので、私のような光脱毛初心者でもすぐ慣れることが出来そうだなと思います。

また、ボディモードを使用している時は連続10回照射も可能なので、慣れてくればそちらを使ってよりスピーディーに脱毛することも可能です。

これだけの高性能な光美容機器なので、お値段も相当ですが、しっかり価値のある物、そして末永く使用していける機械だなと思いました。

何より、ムダ毛が少なくなっていく、使用すれば使用しただけ美肌になっていくというのは続け甲斐があるし、日々の面倒なムダ毛処理も楽しくなりそうな気がします。

 

まとめ

日々進化していく光美容機器。

家庭用の脱毛機器も光脱毛が主流になりつつある今日この頃に、定期的にカミソリ片手にシェービングしていた私は驚くばかりです。

継続して使用していかなければ効果は得られないものですが、その分ムダ毛は無くなり、日々のシェービングの手間は省け、つるつる美肌と良いこと沢山です。

 

光脱毛に興味のある方、レイボーテヴィーナスが気になっている方へ少しでも参考になれば幸いです。

おうちエステの一環として、ムダ毛ケアも楽しみましょう~!