グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

今秋新発売のパナとヤーマンのスチーマーを試してきた話

こんにちは、ODNです。

涼しくなると気になってくるのが乾燥!

秋冬はお肌の乾燥が特に気になる季節です。

お肌に潤いをあたえましょう!

グツグツおでんlog

 

ってことで本日は新発売のスチーマーの話。

パナソニック2機種とヤーマン1機種のスチーマーをご紹介です。

手での試用ではありますが、店頭で体験してきました。どれもほんとついこないだ新発売したものですよ~!!

 

 

 

 

パナソニック ナノケア コンパクト EH-SA3B

 

 

コンパクトな置型スチーマー。

とても可愛らしいサイズ感で邪魔になりにくそうですね!

この前機種はこちら

 

 

ぱっと見てお分かりの通り、見た目がリニューアルしています。

白×ピンクの可愛らしくも上品なピンクの優しい印象から一転、クールで高級感漂う白×ゴールドのカラーリングに変身。

 

機能

  • ナノサイズの粒子の約12分間温スチーム(満水時)
  • アロマタブレットによるリラックス効果
  • スチームの吹き出し口は1つ

 

前機種からの変更点

  • 見た目

公式サイトや店員さんにもリサーチしましたが、機能面性能面は本当に前機種から何も変わっていないそうです。変わったのは見た目オンリー。

 

スチーム量

そう、吹き出し口は1つだけ。なので、大量のスチームを求めている方には物足りないスチーム量だと思います。

あくまでも手軽に、コンパクトに使えると言うコンセプトの機種。

 

とは言え、スイッチを押してからのスチーム立ち上がりも即だし、スチームの質もさすがパナソニックナノケア品質!

スチームに手をずっと当てても変にびしょびしょになることも無いし、垂れることもありません。温度も心地よいと思える程よい温かさ。やり終わった後も手のしっとり感がちゃんと続いていました。

 

総評

コンパクトながらにしっかりと役目を果たしてくれるスチーマー入門機!

お値段も置型としてはなかなかにリーズナブルです。

 

  • 初スチーマーでとりあえず入門編を試したい方
  • 収納面でコンパクトなものをお探しの方
  • アロマによるリラックス効果を求めている方

 

そんな方々におすすめの機種です。

 

 

パナソニック ナノケア EH-SA0B

 

 

先に紹介したコンパクトスチーマーの上位版。

上位なだけあってサイズも少々ビッグになっています。

 

機能

 

コンパクトタイプ同様に見た目がリニューアル。

特に蓋部分が大理石柄!白好きシンプル好きな私としてはかなり心惹かれるデザインです。

そしてなんと言っても目玉はこれでしょう。

化粧水ミスト!!!!

 

付属品の中に専用の容器がありまして、そちらに自分の好きな化粧水を入れます。

このとき使用する化粧水は基本的に何でもOK!

かなり粘度のが高いとろみのあるものはNGのようですが、殆どの化粧水は対応しているそうです(心配な方や、粘度のある化粧水の使用については各自確認の上ご使用ください)

手持ちのお気に入りの化粧水が使用できるのは凄く嬉しいですね!専用の物を買わなければならないのは、手間だし、面倒だし、コストがかかるのでODNはあまり好みません。良心的な使用設定でありがたいことです。

 

化粧水ミストの使用方法はとっても簡単。

専用の容器に入れたら機械にセット。

そしてミストスイッチを押すと、ミストが噴射されます。スイッチを押している間のみ噴射されますので、量の調整が自分で出来ますね。

普段使っている化粧水が細かい粒子のミストになって出てくるのは、なかなか新鮮で面白い感触がありました。肌にぴたっと張り付いてくると言うんですかね。手やコットンでつけるのとは全然違う感触です。

 

前機種からの変更点

  • 化粧水ミスト
  • 単独冷ミスト
  • 見た目

既に殆ど説明していまいましたが、アロマタブレット機能が廃止になった代わりに化粧水と冷ミストがついた感じですね。

結構な機能変更だと思います。

単独冷ミストも化粧水同様で自分で噴射時間を調整できる仕様になってますので、これも地味に便利だなと思いました。季節によってもクールダウンさせたい時間など変わりますもんね。

 

スチーム量

吹き出し口が2つなので、非常にパワフルなスチーム量です。

たくさんスチームを浴びたいなら、吹き出し口2つは譲れない機能かも知れません。

コンパクト版同様に、スチームの立ち上がりは即で凄く早い。スイッチオンから温スチーム発生まで全く時間がかからないので即リラックスタイム突入です。

 

 

総評

さすが、スチーマーと言ったらパナと言ったところ。スチーマー初心者から、常にフル稼働使用というヘビーユーザーにも満足してもらえる性能を有していると思います。

全てのメーカーを知っているわけではありませんが、これはスチーマー界でも相当な上位機種と言っても良いのではないでしょうか。

温スチームのあとに化粧水ミストを行うと本当に気持ちが良いし、何よりも肌への保湿感がたまらないです。手で試してそう思うのだから、これが顔になったらとんでもないリラックスタイムですよ。

 

  • 既にスチーマーをお持ちで、買い換え検討中のスチーマーヘビーユーザー
  • スチーマーデビューだけど良い物を買いたい
  • 色んなコースを試したい、そして化粧水ミストがマストで欲しい

 

そんな方々におすすめの機種です。

 

 

ヤーマン 毛穴ケアスチーマー ブライトクリーン

 

 

ヤーマンと聞くと、美顔器で名を馳せているイメージか強いかも知れません。

近年だとメディリフトが爆発的なヒットでした!

 

私も使っています。あれ、癖になりますよね。している姿も慣れれば可愛いもんです。

 一緒に使うと更に効果的なジェル。よりEMSが効きます

 

そんな美のエキスパート、ヤーマンもスチーマーを出しているんです。

前機種は水素水を出すタイプで、いわゆる水素水発生装置的なもの。

今回は完全に水をスチームにしてくれるスチーマーとして発売になりました。

よって、前機種との比較はちょっと難しいので割愛。

 

機能

7時間のロングスリープモード

吹き出し2つ

 

パナソニックには付いていない機能としては、7時間のロングスリープモードの搭載ですね。以前パナもそういった機種を発売していたのですが、いつの間にかなくなっていました。

寝ている間も保湿を行うという物で、7時間スチームが出たり止まったりを繰り返すモードです。ベッドサイドあたりにでもおいておくと良い感じに潤うのかな。

 

スチーム量

吹き出し口が2つなのでとてもパワフルです。

ミストの細かさもパナと同等(多分一緒だと思います)

温度に関してはパナのほうが気持ち温かめな気がしました。

スチームの立ち上がりについても上記2機種とほぼ一緒で、違うと言えば選べるコースの種類や数程度ではないかと思います。

 

総評

数ある美容メーカーのトップクラスにいるだけあって、やはり素晴らしいスチーマーだと思いました。

カラーリングは黒しかないようですが、その黒も高級感あるし、邪魔にならないレベルの大きさ。そしてスチーマーとしての機能は十分。

値段も加味して考えても、なかなか凄いスチーマーが出たものだという印象を受けました。

  • 多少大きくても良いから、スチーム量は妥協したくない
  • 寝ている間も保湿したい
  • コンパクトタイプが良かったのでそろそろちょっと良いスチーマーが欲しい

そんな方におすすめの機種です。

 

 

まとめ

以上3機種を試用しての感想ですが

パナコンパクト版(初級機)→ヤーマン(中級機)→パナ上位版(上級機)

というイメージになりました。

 

機能で言えば、パナの上位版についている化粧水ミストは非常に魅力的だけど、その分大きさと値段も立派。特に値段は私にとっては本当に立派な部類なので、購入するなら計画的にいきたいなと思う価格帯であると感じました。

一方でパナのコンパクト版は、とてもコンパクトで可愛いけど個人的にはスチーム量が物足りないなと思ってしまうので、その点、中級機に位置しているヤーマンは手頃なところにいてくれていると思います。

 

いかがでしたでしょうか。新発売のスチーマー3機種、どれもこれもそれぞれに魅力に溢れている機種なので、迷ってしまうと思いますが、この記事が何かの参考になれば幸いです。

スチーマーで乾燥知らずの冬を過ごしましょう!