グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

ノースフェイスのマウンテンライトジャケットが真冬の雪の日にも大活躍した話

こんにちは、ODNです。

グツグツおでんlog

今回はがっつり愛用中のマウンテンライトジャケットの話。

 

マウンテンライトジャケット冬は使えるか問題

紹介記事はこちら

odn-log.hatenablog.com

 

そして1年使用したレビュー記事はこちら

odn-log.hatenablog.com

 

真冬での使用

あれから更に季節が進み真冬になりました。

その後、真冬でもしっかり使えているかどうかについてです。

 

まずは結論!

めっちゃ使える!!!

雪の降っている日も使いました!!!!!

 

真冬、東京の雪降る日でもマウンテンライトジャケットは使えます!!!!!!

※かなりの寒がりさんや、冬が苦手な方、外出時間など、個人差がありますので必ず絶対大丈夫とは言えません。あくまで私の場合の話

 

雪が降った日の使用例

防寒具は、

  • フリース
  • スノーブーツ
  • マフラー

 

フリース

GOBLIN Advanced ML Jacket Men

 

 

前回のマウンテンライトジャケットの記事でも書きましたが、このマムートのゴブリンジャケットは着心地最高です。

ゴブリンジャケットとマウンテンライトジャケットとの合わせが個人的には好き。

実はまだ純正ジップイン機能のフリースは試せていないので、その辺もその内試してみたいところ。

 

スノーブーツ

SOREL TivoliⅣ Tall 

雪の日は絶対これ!

滑らないしあったかい!

底冷えもしにくいです!!

ちょっとスエードチックなところが抜群に可愛いポイント。

どんなコーデにもあわせやすい。結構甘めコーデでも使えたりする。雪の日じゃなくても履けるデザインなところも好き。

この日履いていたのはロングタイプ。ショートもあります。

ショートはこれ

どちらも使い勝手抜群です。

ソレルといったらカリブーが有名ですが、このティボリも是非おすすめしたいです。

 

 

マフラー

JOHNSTONS カシミア大判ストール

軽くてスマートなのに程よいボリュームがでるジョンストンズの大判ストール。

さわり心地も良いのでちくちくしたりしない。

発色も凄く良いので、柄違い色違いでいくつか持っていると便利です。

フォーマルにもカジュアルにも、この日の服装のようなスポーティーアクティブスタイルにも似合う。

 

その他の服装

上記の防寒具以外の服装は、特別防寒機能があるようなものではありません。

靴下はスノーブーツも履いていたので、ちょっとぶ厚めの物を使用しました。

 

防風、防水具合

ゴアテックスなので全然大丈夫。

マウンテンライトジャケットに降ってきた雪はしっかり弾いていたし、フードをかぶってしまえば、めちゃくちゃダイレクトに雪が顔面アタックしてこない限り顔も頭も守られます。

風も言わずもがなで問題なし。

 

結果、全体的にどうだった?

そもそも私の場合、ゴブリンジャケットとマウンテンライトジャケットとの合わせで、

  • 晴天
  • ちょっと風がある日
  • 気温2度
  • 基本的に外を歩く1時間程度の外出

と言う条件下で平気だったので、雪の降る日、降りそうな天気でも大丈夫かも??ってことで試してみました。

この条件以外でも、

  • 昼間
  • 晴天、風はそこそこある
  • 気温8度以上
  • 基本、外で日差しの中で行動

という条件下だと、暑くてジップ全開にすることも多いです。

 

雪が降った日は、雪の降るちょっと前~降り始めた頃合いの20分程度の外出時間でしたが、そのくらいなら風の当たる顔やデニム部分が冷たいなーという感じ。

20分と言えば駅までの道のりだったり、近所のスーパー、ちょっとした外の用事など、軽めの外出時間に相当すると思います。

それをこれだけの身軽な格好で外出出来るというのは、マウンテンライトジャケットがいかに凄い性能なのかということを物語っているのではないでしょうか。

 

 

番外編 極端な話

少し大きめのマウンテンライトジャケットを購入すれば、手持ちのダウンコートの上に

羽織ってしまうことも出来ます。

たとえ撥水防水機能がないダウンだったとしても、ゴアテックスが使われているマウンテンライトジャケットなら何の問題も無く風の強い日、雨、雪の日でも使えるでしょう。

一つ欠点を挙げるならば、見た目ですかね。

ダウンの上から羽織るとなると、もこもこの上にマウンテンライトジャケットを着ることになるので、当然ですが見た目はスマートじゃなくなります。

その見た目を良しと出来るなら、本気でマウンテンライトジャケットは万能選手になれると思います。

 

まとめ

元々使用頻度は凄く高いジャケットだなと思っていましたが、雪の降るような寒い日にも使えるとは驚きました。

自分が寒さに強いかと言われたら、凄く強いわけでもないです。

ただ、私にとって冬は好きな季節なので、そういった部分では少々強い方と言えるのかも知れません。

この辺は個人差がかなりありそうな気がします。

 

と言うことで、私にとってのマウンテンライトジャケットは、まさかの雪にも対応可能という話でした。

真冬にマウンテンライトジャケットが使えるかどうかお悩みの方へ、少しでも参考になれば幸いです。