グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

North Faceのマウンテンライトジャケットが凄く良かった話

こんにちは、ODNです。

グツグツおでんlog

秋に買った防寒防風アイテムがとても良かったのでそれをご紹介!

そんな訳で今回はマウンテンパーカーの話!

 

1年使ってみたレビューはこちら

真冬や冬の早朝での使用についても書いています。

odn-log.hatenablog.com

 

雪の日にも使えた話はこちら

 

odn-log.hatenablog.com

 

 

North Face マウンテンライトジャケット

ご存知の方も多いかと思います。言わずとも知れている超人気アウトドアブランド、ノースフェイス。

そちらから出ているマウンテンパーカーが大変良かったので、ざっくりレビューをしていきたいと思います!

 

ノースフェイスと言うと、アンタークティカシリーズが最も有名なのでしょうか?

特にバーサロフトジャケットは、公式オンラインは即完売、実店舗は抽選販売、見かけることすら困難、みたいな印象があるアイテムですね。

最強ダウンとも言われているアンタークティカパーカーも大人気。少々重たいですがめちゃくちゃあったかいです!

ノースフェイスはアンタークティカ以外にも、バルトロ、ヌプシ、ビレイヤーパーカー等、超人気アイテムが数多く存在してまして、マウンテンライトジャケットもその1つです。

バルトロ

ヌプシ

ビレイヤーパーカー

特徴

ゴアテックスの最上位クラスを使用した防風防水機能。そしてとても軽量!そんなマウンテンパーカーです。

しかも生地の強さは70デニールもあるのでかなり丈夫。ちょっとやそっとのことではやぶけません。キャンプは勿論、ちょっとした登山にも重宝すること間違いなし。

 

更に、内側には専用のファスナーがついており、対応したインナー(フリースやダウン)等と連結可能なジップインジップ機能搭載。その為、ただ重ね着をするよりも、よりフィットした着方ができるようになっています。あったかくてスマートな着こなしはタウンユースにもありがたい話ですね!

純正のジップインジップ対応ウェアはバーサミッドジャケットとアコンカグアジャケット等が挙げられます。

 

お気に入りポイント

このマウンテンライトジャケットで、私が特に気に入った点は

  • 防風防水
  • カラーリング
  • 身頃感丈感

この3点。

 

防風防水

どんな天候にも対応出来る柔軟性に魅力を感じました!

特に防風機能は、保温力が凄いです。熱を奪われない。おかげでこの秋大活躍でした。12月の寒さだとまだ全然使えるので使用期間はかなり長め。

例えば気温が10度以上の昼間、風が強い日でもこれがあれば安心でした。

最近春めいた気温も多くなってきましたが、まだまだ寒い時期です。そんな今時期にも重宝することは間違いないでしょう。

 

防水機能は、あれば便利な機能です!

雨の日だけど防水機能のないダウンやフリースをアウターとして活用したい。そんな時にも、上からこれを羽織れば安心して使うことができます。

雨天で風ありの日にフリースの上にこれを羽織ってみましたが、もう抜群にあたたかい!

少々モコモコのぶ厚めフリースだったのですが、マウンテンライトジャケットが軽くてサッと羽織れる素材なので、肩が凝ることや着膨れ感もありません。

季節で言えば夏以外、全ての季節で活躍するのではないでしょうか。

 

カラーリング

私にとって、アウトドア系のウェアとしてこの項目がハマるのはなかなかに珍しいです。

大体、モノクロ好き&無難に黒を求めがちなのですが、今回は珍しく違うカラーに一目惚れ。

選んだ色は、ユーティリティブラウン。

2020年秋冬の新色だそうです。去年もブラウン系は出ていたみたいですが、ちょっと色味が違う。

新色のこの明るいブラウン具合が個人的に大ヒット。今期マウンテンパーカーの購入予定は一つもなかったのに、この色が気になってしまい、結果、購入に至りました。それ位自分にはまってしまった。

この辺は完全に個人の好みですのでね。出会って目が合ってしまったら、もうあとは潔く恋に落ちるのみです。

実際着てみて、思った通り凄く可愛いブラウンです。男性にも柔らかい差し色ブラウンになると思うし、女性にはアウトドア系ウェアでもレディライクに演出してくれるカラー、アイテムになれるのではないでしょうか。

私のようにモノクロコーデが好きな人にも良いアクセントになると思う。

 

2021年春のマウンテンライトジャケットも発売開始したようですね!

これまたカラーリングが可愛い!私はピスタチオのようなカラーが気になりました。

どれもこれも春にぴったりな爽やかなカラーのラインナップになっていますので気になる方はお早めにチェックです!

メンズはこちら

 

レディースはこちら

 

 

 

身頃感丈感

私が購入したのは、メンズMです。

レデースも存在しているのですが、あえてメンズを選びました。

その理由は

  • ぴったりしすぎない
  • 丈感がメンズの方が長く、自分好みだった

この2点です。

 

ぴったりしすぎない

購入したのは秋、来る季節は冬です。中に厚着をすることも多いのではと考え、少々ゆとりあるサイズ感が良いなと思いました。元々、そんなにぴっちり着るサイズ感は好みじゃないというのもあります。春でも寒い日はありますしね。色々着込んでも大丈夫なサイズ感です。

そして忘れてはいけない、このマウンテンパーカーにはジップインジップ機能があります。せっかくならその辺も後々しっかり活用できるように、あえてのオーバーサイズをえらびました。

先述しました通り、モコモコフリースの上からでも楽に羽織ることができます。それくらい余裕がある。

じゃあ何も重ねず、アウターはマウンテンジャケット1枚のみでならブカブカかと言われたら、個人的にはそうでもないと思ってます。

少々大きめかな?とは思うけど、素材が変に膨れて見えずスマートに見えるものなので、例え大きめでもスっとして感じる。

 

また、妊娠中で臨月の時もフリース重ね着をしていましたが、余裕で前のジップを閉めることが出来ました。見た目はちょっとお腹が膨らんで見える程度でやっぱりスマートに見える。

 

丈感が長い

お尻までしっかり隠れて欲しいという希望がありました。アウター系は大体お尻まで隠して欲しい派です。

しかし自分の身長事情により、レディースではそれがなかなか叶わないんですよね。なので、レディースで希望の丈にならない時はメンズを試すことにしています。

今回も同様の理由でメンズを選びました。

 

メンズとレディースの違い

因みにレディースとメンズでは、体へのフィット具合が違うと思います。レディースの方がメンズに比べてウエスト等がシュッとしているので、よりスタイリッシュに着れますね。体のラインが綺麗に見えるので、確実にスマートに着こなしたいのであればレディースをおすすめします。男性でもレディースを購入していく人は結構いるみたいですよ。

 

サイズ感
  • 着用サイズ→メンズM
  • 着る人→女性、165cm、痩せ~普通体型

 

  • 袖→手の甲、指付近まで隠れる
  • 丈→おしりが全部すっぽり
  • 幅→とてもゆったり。分厚いフリースを着ても余裕で前を締められる。モンベルのパーマフロストダウンコートを着ても、見た目はモコモコにはなるがしっかり締められる。

 

モンベルのダウンについてはこちら

odn-log.hatenablog.com

odn-log.hatenablog.com

 

 

購入先

ネットで購入しました。事前に実店舗でサイズ感の確認はしていますが、最終的な購入先はネットです。ネット購入とは言え、実際に行ったことのある実店舗が数多く存在するアウトドア系専門のお店です。その為、安心してお買い物出来ました。

ノースフェイスの人気アイテムは、転売や値段釣り上げをされていたり、偽物の販売等、悪質なことを行っているお店も多いので、ネット購入時は注意が必要です。

 

秋冬モデルは実店舗だと直営店は結構な確率で完売していた気がします。このジャケットを羽織っていたら、色々なとこで(主にショップ店員さんから)どこのお店で購入したかを聞かれました。特に私が購入したユーティリティブラウンは人気だったらしく、全然在庫がないくらいには早めに完売したみたいです。

2021年春モデルについてはまだ発売したばかりのようなので、今ならサイズもカラーも選び放題なのではないでしょうか。マウンテンライトジャケットが気になっている方、春のカラーリングが気に入った方は早めにご検討ください。

 

まとめ

以上が私のノースフェイス、マウンテンライトジャケットのざっくりレビューです。

グツグツおでんlog

2020年買ってよかった物ランキングに間違いなくランクインするアイテムでした!迷ってるんだけどどうかな、と問われたらすかさずおすすめする位には機能性も見た目お気に入り。

今後も使い倒していこうと思います!