グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

焼きたてパンの誘惑!食欲の秋な話

こんにちは、ODNです。

グツグツおでんlog


あったかいものがおいしく感じる季節になりましたね!冷たいものでも全然ウェルカムですが!!

つまりは食欲の秋です!!!

 

おうち需要が高まっている昨今、家で色々な料理に挑戦している方も多いのではないでしょうか。

私はホームベーカリーにはまっています。

グツグツおでんlog

メニューを選べば機械が上手に作ってくれるあの素敵なパン焼き器!!

一昨年、使わないからあげると言われて貰って以来、ちょいちょい使っています。

 

使用しているのはパナソニックSD-BH1001

 

 

結構前の機種なのかな?既に生産終了しているみたいですね。

しかし古い機種とは言え、侮ることなかれ。パン以外も含めた合計23種類のメニューが出来ちゃいます。更にそこにナッツやチョコを加えたり、ドライフルーツなんかを使ったアレンジを加えれば、出来ることがもっと増えます。予約も可能なので、朝食や夕飯に合わせてセットしておけば素敵なパンライフになりますね。いつでも思った時間に焼きたてパンが食べれちゃう!凄く優秀!!

 

この機種でも優秀だと感じるのに、最新の機種だと本体の形がもっとスタイリッシュで、出来るメニューが更に増えているようですね!技術の進化は凄いです。

 

最新型はうどんやパスタ、餅、スイーツ(私が使用中の物でも多少のスイーツが作れます)、甘酒まで作れちゃうらしい!本当に凄い進化ですね。

メニューも41種類選べるし、マニュアル機能の搭載によって、よりこだわりのレシピに挑戦できるようです。

好きなパンメニュー

全てのメニューをやったわけではありませんが、私が気に入っているメニューをご紹介。

 

フランスパン

材料がそんなにいらないのに、カリカリふわふわ良い香りの出来たてフランスパンが食べれます!!

他のパンメニューは大体7~8個の材料を量って入れる必要がありますが、このフランスパンはなんと材料4つ!!料理は常に目分量タイプの私でも気軽に作れるメニューとして重宝しています。

 

こちらのおすすめの食べ方は、生ハムとチーズ乗せて食べること!アクセントにオリーブオイルをちょっとつけるのも良いですね。

この食べ方をしていると一人で一斤ぺろりと食べてしまう程です。食べ過ぎご注意。

 

パン・ド・ミ

何だか名前がおしゃれさん。パン・ド・ミがそもそも何か分からないので調べてみたところ、フランス語で「中身を食べるパン」という意味らしい。ふむ???

特徴としては、口溶けやわらか、ほんのり甘い、そんなパンです。

うん、確かにそれはそう感じました!良かった!偉いぞ私の舌!!

機械のメニュー番号1番になっている位だし、きっと多分これはメーカーさん一押しのメニューなのだなと勝手に思っているのですが、それは伊達じゃないと思う。本当においしい。

フランスパンとはまた全然違うふわふわさで、ほんのり甘いと言うのも、焼いている最中の香りから分かります。

私的おすすめの食べ方は、任意の厚みで切ったパン・ド・ミを焼き色がほんのりつく程度にさっとトーストすること!そしてそのまま一口!!!!

私はトースターはこちらを使用中。

 

相当古い機種だから生産終了してますね。我が家のお子さんはタイマーのチーン音が鳴らなくなっていたり、電源が切れたはずなのに再びついたり等の少々の不具合が出つつ、現役で頑張ってくれています。電源の件に関しては怖いので使い終わったらコンセント切っちゃってます。

そんな頑張り屋のトースター様の後継機種はこちら

 

 

買い換えるとしたらアラジンのトースターが欲しい今日この頃です。

形、色、性能、そして時間を知らせるあのチーン音がとても好きw

 

ロゴも可愛いし、白でもグリーンでも可愛い絶妙なカラーリング具合!

次買うなら絶対コレ。4枚焼きのトースターに付属でついているグリルパンも絶対便利。

 

話がそれました。戻しましょう

パン・ド・ミを軽くトーストすることによって、表面のさくさく中身のふわふわが、そしてその香りもより楽しめると思います。

味付けは何もしないでもおいしいけど、はちみつとの相性が抜群だなと思いました。

はちみつはコレ!大好きなやつ!そのまま食べて風邪予防にもなるし、パンにつけたらとてもリッチな気分になれます。冬になると風邪等の予防に毎日ティースプーン1杯食べてます。

 

 

ピザ生地

生地を作ってくれるので、それをピザっぽい形にして好きな具材をトッピング!!

私はトマトソースとオリーブが大好きなので、スライスされたブラックオリーブをトマトソースの上にこれでもかと乗せます。

 

オリーブはこれを使ってます。沢山入っているから気兼ねなく使える!

面倒な時はトマトソース(市販のピザソースでも可)とオリーブだけのをそのまま焼いて食べるし、何ならチーズなしで焼いて食べる。ほら、ピザレストランでもトマトソースを楽しむためのトマトソースオンリーピザってあるじゃないですか。あんな感じです。

逆にガッツリ食べたい時は、玉ねぎやピーマン、トマト、マッシュルーム、アボカド、その他なんでも野菜を乗せてチーズかけて、ボリューム満点ピザを作ります。このようにアレンジは無限大!

自分が思い描く夢のピザが作れますね!あまればそのまま冷凍しておけるのも良い。

 

本来この機種のメニューには搭載されていないお餅ですが、ネットでレシピが出ていたのでやってみました。これがまた柔らかトロトロのお餅が出来て凄くおいしい!!

以来、お雑煮やおしるこ、ぜんざいを作る時はホームベーカリーで作ったそのお餅を使うことにしています。一度焼き目をつけて香ばしくしてからもおいしいし、そのままでもおいしい。どっちも好きです。

ただ、相当トロトロ食感なので、あまりお餅自体が溶けて欲しくない料理には使わない方が良いかな。鍋とかに入れるのは向かないかも。消えてなくなります。私もそういう時は市販のお餅にしていますね。

 

まとめ

以上が私の最近のホームベーカリー事情です。

夜にセットして朝食にという使い方が多いので、朝はパンの焼ける良い匂いで目が覚める、という何とも贅沢な朝を迎えています。これもホームベーカリーの醍醐味かな。

ホームベーカリーに興味をお持ちの方、パンがお好きな方、ぜひぜひ試してみてくださいね!