グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

サーチコンソールに登録した話

こんにちは、ODNです。
先日グーグルアドセンスの審査に合格した記事を書きました。

その記事はこちら

odn-log.hatenablog.com

 

その中でサーチコンソールが肝なのではないか、と記しています。

今回はそのサーチコンソールについてのお話。

Google Search Console

グツグツおでんlog

サーチコンソールとは

グーグルが提供する無料の解析サービス通称サチコ。アクセス解析の一種で、どんな単語で検索されてきたのか等、自分のブログに訪れる前のデーターを教えてくれる高機能解析ツールです。

SEO対策をする上でとても大事、というか必須と言われているツールですね。

同じくグーグルが出している、アナリティクス(どんなページを見てくれていったか等が分かる)とはまた違う要素を教えてくれる解析ツールと思えば良いと思っています。

  • サーチコンソール→サイトを訪れるの動きが分かる
  • アナリティクス→サイトを訪れたの動きが分かる

 

私も、ブログを運営するならば、サーチコンソール、アナリティクスは絶対に導入した方がいいと言われました。

自分のブログに訪れてくれた人たちが

  • どんなことを知りたくて来ているか
  • 何を見たいのか
  • どんな興味があるのか

それらを知ることは、ブログを書く上でとても大事なことで、書く側にとっても良い刺激になるんだそうです。運営継続のモチベーションにも繋がるんだとか。

SEO対策やらアクセスアップやらあまりよく分かっていませんでしたが、自分でも調べてみると、きっと活用した方が良いやつだ、と言うことは理解しました。初心者なのでそんな程度の認識と知識です。良いと言われたことは素直に受け取ろう。

 

で、そのサチコ。

困ったことにはてなブログと相性最悪なんです。

これは調べると結構出てくるので私だけの事案ではないはず・・・!

 

どんな風に相性最悪か

自分のブログの存在を認識してもらえません!!悲しい!!

ウェブ上にはクローラーと言って、ネット上を周期的に巡回し、文書や画像をデータベース化してくれるプログラムがあります。それに見つけてもらわないことには、グーグル等の検索サイトに掲載して貰えません。

定期的に周回してくれているので、放っておいてもいつかはクローラーに見つけてもらうことはできます。いつかは。

でもそのいつかなんていつになるか分からないし、人に自ブログを見てもらう為には確実にクローラーに見つけてもらいたい。それに、やっぱりアクセスがあったり人の動きがちゃんとあると言うことは、ブログを運営していく上で喜びであったり活力になります。

だったらクローラーに早く見つけてもらえるように、自分からアピールです。

そのアピールをすることが出来るのが、サーチコンソールの機能の一つ、サイトマップ登録。

グツグツおでんlog

赤で囲ってあるところですね

本来であればサチコのサイトマップという項目で自分のブログのURLを登録、送信すればそれでOKです。数時間もしないうちにクローラーが見つけてくれるし、ちゃんと正常に送信されることが多いと思います。

ですが、はてなブログはそうはいかない。

サイトマップ送信も、インデックス登録も結構な確率で失敗する。

中には何の障害もなく登録出来たって人もいます。でもそう言う人は少ないようにみえました(何の問題もないため記す必要がないからヒットしないってのもあると思います)

 

何故そんなことがおきるのか

はっきり言って不明です。

分からないながらに色々調べたんですが、さっぱり原因は分かりません。

自分のブログにへんなタグを埋め込んでるわけでもないし、何かの規約に違反していることもありません。本当に普通にブログを書いているだけだし、やり方通りにサイトマップを登録しようとしているだけ。それでもうまくいかない。

 

 

どうやって対処する?

未だに明確な解決法は自分でも見出せていませんが、これをやったらうまく認識されるようになった、というポイントをご紹介。

 

 

これを全部入れてみました

グツグツおでんlog

 

サチコを利用し始め、アドセンスに申請開始した頃は

/sitemap.xml

のみを送信していたんです。

でもこれだけだとダメなんです。

URL検査の項目のカバレッジにご注目ください

グツグツおでんlog

ここが「取得できません」と表示されて、いつまでもインデックス登録されなかったんです(現在は取得されている為、送信して登録と表示されています)

 

ヘルプミー!グーグル先生!!

調べてみると、同様の事例がいくつも出てきました。そしてそれは軒並みはてなブログで起きている。

一般的にブログというのは記事が増えていくと、この「/sitemap.xml」に自動的に登録されていくらしいんですね。なので「/sitemap.xml」をサーチコンソールに登録、送信すればクローラーにブログの存在も、各記事の存在も見つけてもらえます。

しかしはてなブログ「/sitemap.xml」を認識させるだけではダメなことがあるらしい。

 

私はダメな方の事例に当てはまったらしく「/sitemap.xml」のみ登録しても何一つ認識してもらえませんでした。

なので可能性があるものを全部やってみようと、上記の4つを登録です。

いくつも送信したところで特にデメリットもなさそうだし、不具合があるようなその登録自体を消去することも可能です。とりあえず登録して様子を見れば良いかなと思って登録してみました。

 

4つ登録してどうなったか

無事に取得されました!!

特に

/rss

これを入れた時点から、ちゃんとサイトマップもインデックスも認識されるようになったと思います。

「/rss」を登録する前(他3つを登録していた頃)は、「成功しました」とは出るのですが、インデックスの送信がどうしても出来なかったんです。他の人はこのURLを登録しないでも出来てるのに何で?とは思いましたが、結局理由は分かりません。

理由不明だけど無事に登録出来た!これが大事な事実。

ってことで私の場合「/rss」がサチコの鍵を握っていたURLということになりました。

 

中には

/sitemap.xml?page=1を登録すれば大丈夫だった、

と書いている方もいたし、

/sitemap.xml と /sitemap.xml?page=1 両方必要だった

と言っている方もいらっしゃいました。

この違いは何なんでしょうね。はてなの仕様だと思うしかないのかな。

しかしまあ分かるのは、人(ブログ)によって、効果の出るURLが違うと言うこと。

ここはしっかり頭に入れておいた方が良さそうです。でないと他の人は出来てるのに何で自分だけ!!?と焦ってしったり、余計なところを変にいじって悪化したりしそう。 

即反映されるとは限らない

ここ、ちょっと気をつけるべき点かと思います。

確かにクローラーにアピールする方法ではありますが、即の即反映される訳でもないと思います。どんなものにも起こりうる話ですが、サチコにもきっとタイムラグがあります。

検索してみると分かりますが、実際に、今登録をしようとして失敗したけど、数時間後、数日後に成功しましたに変わってた、なんて話も見つかる。

なので焦らずに、ちょっとした実験をしていると言う気持ちで、少し待ってみましょう。

もしかしたらそのまま時間の経過でうまくいくかも知れないし、ダメならダメで、ダメだった場合の方法をその待ち時間で考えておけば良いのです。

 

まとめ

サーチコンソールに登録するためには、可能性のあるURLをいくつか登録しておく

これが一番良い気がします。

そのブログにとって、どれがサチコに反応してもらえる材料になるURLかは登録をしてみないと分からなそう。

そして、その登録から数日は様子をみること(その位の気長精神でやること)

その待っている間に、次試すことを考えておけば良いし、逆にいったん削除して、また登録しても良いと思います。それも含めて様子を見ながら気長に可能性を当たってみるのが良いです。何かやってみなきゃ分からないし始まりません。

それだけはてなブログとサーチコンソールは相性が悪いのです。焦っても仕方がないなと言う気がしてきますよね。

 

と言うことで、以上が私とサーチコンソールの奮闘記録です。

はてなブログで、サチコがうまくいかない!とお悩みの方、まだ試していない方法がありましたら是非試してみてください。もしかしたら成功→認識してもらえるかもです。