グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

猛暑・日差し対策!絶対焼きたくない人へもおすすめの日傘サンバリア100を買ってみた話

こんにちは、ODNです。

今年の夏は猛暑らしいと聞いて戦々恐々です。

そこで今回は、暑さ対策の1つ、日傘のご紹介。

 

 

猛暑・日焼け対策にサンバリア100

グツグツおでんlog

ODNは日本の夏が苦手です。じめじめの暑さと日差しは憂鬱になってしまいます。

しかし悲しいことに、今年はかなり暑い夏、猛暑になる予想が出ているそうで。これはいかんともしがたい事態です。

 

日傘を買う

来たる猛暑の為に、凄いと評判の日傘を使うことにしました!

それがこちら

サンバリア100

uv100.jp


名前からして絶対凄いやつです。

以前から素晴らしい評判を聞いていたので知ってはいたのですが、どうやら大人気の日傘。購入検討する時には既に完売で買えずじまいでした。

 

それが今年は

www.yuruzou.com

こちらの紹介記事でサンバリア100の存在を思い出し、内容を読んでやっぱり良い品物と再認識。思い切って決断、無事購入と相成りました。サンバリア100の良さが分かる素敵な紹介記事ですので、是非皆さんもご覧下さい。

 

サンバリア100の凄いところ

完全遮光日傘(紫外線遮光率100)

99%紫外線カット、という謳い文句の日傘はよく見かけますよね。

それも十分素晴らしいと思っていましたが、サンバリア100のはもっと凄い。

紫外線、赤外線、可視光線など、地球上に届いている全ての光を100%カット!!

 

 

涼しい

赤外線等の可視光線は、肌や服に当たると熱に変わります。

サンバリアはこれらの可視光線も完全に遮断してくれるので、傘の下に出来た影が涼しく感じるんですね。

 

まぶしくない

サンバリアは上からの光だけでなく、地面に反射した光にも強い生地を使っています。

傘の内側の黒い布が、その反射した光のまぶしさを遮断してくれるんですね。

暑さにも弱いですが、まぶしさにも弱いODN。多分闇か魔属性なのでしょう。サングラスもしていますが、目の保護が更に強化されるか注目です。

 

使用感 

3月、日差し強めのある日13時頃に使いました。

使用時間はスーパーの行き帰り、短時間。

身長165cm、痩せ~普通体型の私の感想。

長傘タイプ、サイズS

f:id:odn_log:20200310093920j:image

2段折りたたみや3段折りたたみ、長傘各種サイズ、と色々な用途に応じたサンバリア。

サイズ選びはとても悩みましたが

  • 素早く閉じたりさしたりしたい
  • 折りたたむ行程で布を破く自信がある
  • 恐らく綺麗にたためずぐちゃぐちゃになる

自分の性格と希代の不器用さを考えた結果、持ち運びに便利であろう折り畳みタイプは却下。

長傘タイプでコンパクトなSにすることにしました。

 

自身の身長によっても、必要となるサイズが変わりそうですね。レビューでもそのように言及している方を多く見かけました。

f:id:odn_log:20200310093852j:image

よく見かける長傘タイプの小さめな日傘とほぼ同じ全長。 

持ち手も手になじむ素材で持ちやすい。

f:id:odn_log:20200310093957j:image

フリルが可愛いですね。ボリュームもすごい。

ちょっとやそっとじゃ破けなさそうなしっかりした生地だし、黒も漆黒系なので、フリルデザインでも可愛すぎない印象です。キュートと言うよりはエレガント、コンサバ系。

まさに大人なフリル日傘。

f:id:odn_log:20200310094100j:image

開くとこれくらい。

傘を開いた時の大きさがサンバリアの中で1番コンパクトなタイプです。

閉じていても開いていても、フリルが最高。相当気に入りました。

 

影の範囲

 

  • 顔→完全に影!!まぶしくない!!
  • 体→時間帯のせいか角度のせいか、肩から下は全身日差しにあたりポカポカ。腕もがっつり日に当たる

 

やはり1番コンパクトなサイズ。全身をカバーするのは無理なようです。多分160cm以下の方でも無理なのでは。

もう少し影が欲しい場合は、Sサイズよりも少し大きめになる2段折りタイプが良いかもですね。

ってことで、私と同程度かそれ以上の身長の方ならば、

  • 全身カバー→長傘L以上
  • 上半身カバー→2段折り、長傘M以上

をお勧めします(人混み等は考慮せず、あくまで影の範囲の話)

 

 

持ち歩きはどうか

特筆して大きくて邪魔とか、面倒だとは思いませんでした。

手に持って歩くか、エコバックを持ち歩くことも多いのでその中に収納。

コンパクトだけど店内などに忘れたりしないですむ良いサイズ。

 

さしたり閉じたりの具合

スムーズ!!

ですが、ちょっと昔ながらのタイプと言うんでしょうか。

閉開の際に

f:id:odn_log:20200310214048j:image

この部分!少々気をつけないと指の腹を挟みます。せっかちに早くやろうとして挟みました。久々にこの手のタイプだったので痛いです。

挟み防止のなんか、カバーみたいの?あれがついてたらと思いますが、そこは慣れですね。丁寧に生きていくことを心がけようと思いました。

痛くならないコツは少し持ち上げ気味に閉じることです。

 

涼しさ

今時期じゃそこまで実感ませんでしたが、日が当たっていた体はポカポカなのに対して、顔は完全影なせいか、温かさなどの温度変化はなにも感じませんでした。なので、これが真夏と想定した場合、涼しく感じるような気がします。

 

コーデ力

購入前は、フリルで可愛すぎて使用時は毎回スカートとかお嬢様コーデじゃないと似合わない?とちょっと不安でしたが全然大丈夫でした。

日傘を使用した日はデニム、スニーカーで合わせましたが、めちゃくちゃかわいい。テイストめっちゃ合う。

幅広いスタイルに対応できる柔軟さを持ち合わせたコーデ力を秘めていると思います。

 

まとめ

買ってよかった!!!!!!!

値段は諭吉越えと、少々勇気のいる日傘でしたが思い切って良かったです。検証日は短時間の使用ですが、きっとこれは夏に更なる確信を得るに違いない。

今ならまだ種類が選べます。この時期に買えたのも本当に良かった。気になっている方は今のうちがチャンスだと思います。

これから日差しの強い暑い季節、サンバリアと一心同体で過ごしていこうと思います。