グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

ブログ運営一ヶ月、無料はてなブログでグーグルアドセンスに受かった話

こんにちは、ODNです。


ブログで副業、収益化を目指している方も多いかと思います。

私も、うまい棒でも買えたらめっけもんだなあ、の気持ちでいくつかのアフィリエイトプログラムに参加しています。

そんな収益目的の方の多くが設置することを目指すであろう広告、グーグルアドセンス

審査が厳しいで有名ですが、そのアドセンス無料ブログでも受かったお話を本日はしていこうと思います。

 

 

祝!!グーグルアドセンス合格!!!!

グツグツおでんlog

2020年2月24日、Googleからアドセンスの合格通知メールが来ました!

合格不合格の基準が明確に記されているわけではないので、まあそのうち受かると良いなと思いながら気長にやっていた結果、存外早く合格がでてびっくりしています。

因みに不合格回数は6回。うち、最初の2回は審査コードの貼る場所を間違えるといううっかりミス。

不合格の理由は毎回一緒の「サイトの停止または利用不可」

 

申請時に目にした合格への道、合格条件

ネット上を調べると、アドセンスの合格にまつわる色々な条件、噂を目にします。

私が見かけたものは

  • 独自ドメインであること(無料ブログでは審査対象外
  • 運営開始直後は審査対象外
  • 記事数は10以上。しかし多すぎてもダメ
  • 各記事の文字数は1000文字以上あること
  • 他のアフィリエイトに参加していてはいけない、審査時はアフィリンクを外す
  • 画像を貼りすぎない
  • PV数は多めであること
  • 再審査請求は期間をあけて行う
  • グーグルサーチコンソール、アナリティクス導入
  • プライバシーポリシー問い合わせ設置
  • そもそもはてなブログアドセンスと相性が最悪なので茨の道

 

合格時の状況

グツグツおでんlog

では実際の私のアドセンス合格時の状況を見ていきましょう。

  • ブログ運営開始から1ヶ月(ブログ開始日は2020年1月13日)
  • 記事数24(恐らく審査時は23)
  • 文字数は最低で650文字、平均1000~1500文字
  • アフィリエイトプログラム導入済み(A8、もしも)、リンクは貼ったまま
  • 画像は1記事につき4~5
  • PV数は1日10あるかどうか。1の日も普通にある
  • 再審査請求は不合格がきたその日にしてた
  • サーチコンソール、アナリティクス導入済み
  • プライバシーポリシー問い合わせ設置済み

 

合格の為にやったこと

  • サーチコンソール、アナリティクスの導入
  • プライバシーポリシー問い合わせ設置

以上の2点のみです。

と言いますか、この2点も合格の為にと言うより、自分の今後のブログ運営上、どれも必要だろうなと思っていたので導入、設置をしたと言う方が正しいかも知れません。

※プライバシーポリシーと問い合わせ設置に関しては、アドセンス合格後は必須となります。それを設置していないと規約違反になるので気をつけてください。

 

ODNブログのことは全てにおいて超初心者です。

基本的なことはおろか、詳しい知識なんて皆無。ならば余計なことはせず、不合格時に教えてもらえる不合格の理由を見て、その都度直していこうと思っていました。

 

なのでこれといってアドセンスの為だけに!!というものもなかったし、合格したときも色々改善した結果もらえた、という訳でもありません。

ただ挙げるとするなら、恐らくサーチコンソールが肝だなと思っています。

 

巷で噂になっていることの検証とODNの合格時の状況比較

独自ドメイン

まず、多分皆さんが気になるところであろう部分。

独自ドメインであること

これについて。

はてなブログで言えば大丈夫でした。現に私が合格しています。

また、「無料 はてな アドセンス」あたりで検索をかければ無料の状態で受かっている方をちらほら見かけます。

各ブログの規約などがあるので全ての無料ブログで出来るかはわかりませんが、はてなブログは無料版でもOKでした。

 

ブログ運営期間

ブログ開設2週か3週目から申請開始しました。確かその辺でアドセンスのことを知り、おし、私もやってみよう!と決意しています。

記事数とリンクすることですが、私は記事を書くのに結構な時間を使います。

書きためていた分があれば別ですが、それでもブログ用に体裁を整えるとなるとそれなりの時間がかかってしまいます。記事をある程度あげてから申請となると必然的に時間が経過していく。

よって、私の場合、ブログ開設直後はまだアドセンスを知らなかったと言うことも含めて、開設直後に申請をすることはありませんでした。

逆に言えば、一ヶ月で合格をもらえているので運営期間が相当長くないといけないと言うこともないと思われます。

 

記事数

記事数は10を超えてから申請していました。

確か12の時点で初めての申請をしています。

5つで合格!なんて方も見かけましたが、それはどれもワードプレスとか有料ブログだったかな。

多ければ良いというものでもない、という噂については、多分記事が多いとどの記事が原因で落とされたかが特定しにくくなる、ということに繋がるのではないかと考えられます。 

 

文字数

一番少ない記事文字数で653文字でした。

大体平均1500~2000文字程度で書いています。

アドセンスの為に文字数を調整したことはないし、申請時に文字数が少ない記事を下げると言うことも特にしていません。ありのままのグツlogを見るが良いフハハハハハ。

ODNは文章をまとめるのが下手で長文になりがちです。いっぱい削った結果がいつも書いているご覧の通りの記事なので、どちらかというと、一つの記事が無駄に長くなりすぎないように気をつけています。

 

記事数も文字数もですが、量が少ないと、質の低い記事、サイトと見なされるらしく、それを理由に落とされることもあるそうです。

ただ、私の場合は不合格理由全て「サイトの停止または利用不可」のみ(いくつも理由がある場合、それがちゃんと不合格理由として表示されるらしい)だったので、記事やサイトの質(記事数文字数)をいじる必要はないだろうと判断しました。

 

 

アフィリエイト、リンク

導入しているし、リンクも貼ったままです。関連するアイテム、紹介するのに便利だから貼っているという感じ。

まあ何というか、申請のためだけに外すのがめんどくさかった。

自分という広告を申請していながらこの浮気者!!みたいに怒られたら仕方ないちゃんとしよう程度でした。この字面だけみるとODNが相当ダメな人間みたいに見えますね。

 

PV数

多くないと広告を貼る価値の無いサイトとみなされるなんて話を見かけました。

が、私のPV数は低空飛行も低空飛行。でも合格。

なので、ここの数も気にしなくて良いと思います。

 

再審査請求

期間をあけないと即返事が来て問答無用で落とされる、等の噂。

私は不合格が来たその日のうちに全て再審査請求しています。

後に合格通知がくることになった7回目の請求も、6回目の不合格をもらって即申請しました。

これは落とされている理由にもよりますが、私の場合ブログを直すよりも、他に原因があると思っていたので、再審査請求は期間をあけずに行っています。

どの理由にしろ、アドセンス側に要求された改善点を直したら、さっさと再申請した方が良いと思います。その方が時間のロスが少ない。

 

サーチコンソール、アナリティクス

これらはアクセス解析的なものなのかなと思って導入しました。

はてなに付属しているアクセス解析がさっぱり分からなかったので、何か入れた方が良いのかなと思ってどちらも設置。

そして、アドセンス合格において、不合格理由がサイトの停止または利用不可の場合は、ここが一番肝なのではないかなと個人的に予想しています。

 

プライバシーポリシーと問い合わせ設置

これはブログ運営する上で、アドセンス申請関係なく必要な要素だと思います。

とはいえ、どう書けば良いかも、問い合わせの設置も分からなかったので、教えてグーグル先生!!

プライバシーポリシーに関しては、他のサイトさんとかぶるような文章であったとしてもコピペ認定されないそうですね。確かに皆似た内容になるだろうから、そこをコピペ認定されたら大変だ。

※先述しましたが、アドセンス設置後は必須です。アドセンスを導入予定なら忘れないうちに作ることをおすすめします。

 

画像の有無

普通に貼っています。貼りすぎると逆に見にくかったり、ページが重くなるときいたので大量に貼らないようにしようとは思っていましたが、殆ど考えずに自由にやっていました。

 

はてなアドセンスの相性最悪問題

これ!これは多分本当だと思う!!!!

アドセンスと言うか、グーグルが提供しているサービス等と相性が悪いという感じ。と言うのも、アドセンス以前にサーチコンソールに反応してもらえないんです。

サイトマップの送信をしても記事を発見してもらえなかったり、インデックス登録出来なかったり。

まあとにかくエラーだらけで、私の場合、アドセンスに泣いたと言うよりサーチコンソールに泣かされました。

そして恐らくこれが原因で「サイトの停止または利用不可」という不合格判定をもらっていたのだと思います。

 

まとめ

以上が、無料ブログの私でもアドセンスに合格できた時の状況と検証です。

グツグツおでんlog

はてなproに移行したのに全然合格できない、20回以上落ちた、なんて話も聞いていたので、私もかなり気長に構えていたところの合格通知でした。

何せODNの中では、30回で何か動きが出て、50回で不合格の理由が明確に分かり始めて100回目で晴れて合格出来たらいいね、なんて長期的な予定を立てていたものだから本当にびっくり。

グツグツおでんlog

しかし、それくらい時間がかかると思ってかかった方が良いんだろうなと思います。気長に、のんびりとした気持ちでやっていないと多分心が折れる人もいそうかなと。

実際、ネット上には心が折れてもうアドセンス諦めた、という人は何人もいました。なので、気長に、が良いと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

アドセンス設置を目指している方へ、少しでも何かのヒントになれば幸いです。