グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

リングフィットアドベンチャーをプレイしてみた話

こんにちは、ODNです。

リングフィットアドベンチャーのおかげで家の中でも汗だくです!!

リングフィットアドベンチャーを予約出来た話はこちら

odn-log.hatenablog.com

リングフィットってどんなもの 

グツグツおでんlog

本格的(日頃運動をしない私からしたら)なトレーニングがゲーム感覚で出来る楽しいフィットネスゲームです。

家の中にいながら専属のトレーナーがついてくれているような気分になれます。

しかもめっちゃ褒められる。

レーニング○日目!すごい!!

スクワット○回達成!!偉い!!頑張りましたね!!!

など、とにかくことあるごとに褒められます。褒め上手の専属トレーナーがついてくれたと思うとちょっと嬉しい。

 

2つのモード

リングフィットには、ざっくり分けて

の2つが存在します。

他にもミニゲームやながら運動なんてものもありますが、メインはアドベンチャーとカスタムの2つだと思う。

 

アドベンチャーモードは、トレーニングをすることによって敵を攻撃し倒しながらストーリーを進めていくタイプ。

カスタムモードは、自分が鍛えたい部位のトレーニングを自分で好きに行えるタイプになっています。単体でもセットメニューとしても出来るし、セットメニューは3つまで登録できます。

 

アドベンチャーモードもカスタムモードもプレイを開始しましたが、どちらも全身がっつりトレーニング出来ました。毎日が筋肉痛です。

 

負荷設定

運動を始める前に自分が普段どの程度運動するか、リングフィットを通してどの程度鍛えたいのかを聞かれます。

それによって、その人にあった負荷を設定してくれるので、運動に自信がない人でも安心してプレイが出来るという親切設計。

 

私は

  • 運動程度→全く運動をしない(最低レベル)
  • リングフィットに求めるレベル→ガチムチ(最高レベル)

 

無謀なやつですね。

しかしまあせっかくやるなら思いっきりキツくして遊ぼうと思い、無茶な設定にしてみました。いつか飽きる時がきてしまうその日まで、ストイックに自分の体を追い詰めてみようというヤンチャな心がけです。そのせいか分かりませんがとてもキツいです。でも楽しい。

後で設定を変えることも出来るので、プレイしてみて、もしきついなと思えば負荷を下げれば良いし、逆に楽勝と思うなら上げていけば良いと思います。

私は数日プレイしてみて、キツいことはキツいけど意外といけるな、と思ったので負荷を上げました。汗だくはぁはぁ状態ですが割と平気。寧ろそれが心地よい。

 

全身使う

アドベンチャーモードは、レベルが上がると出来るトレーニングメニューが増えていきます。そのメニューを自分でスキル欄にセットし、敵を倒していくことになるのですが、これが結構全身満遍なく使っていく印象。

 

敵によって有効属性なんかも設定されているのですが、中には無属性の敵もいるのでずっと同属性のメニューをしているわけにもいきません。しかも直前に選んだメニューは次回選べなくなっていたりする粋な仕様。同じ部位ばかり鍛える、楽なメニューばかり選ぶといった偏りも防止してくれています。

そして有利属性であっても、一撃で倒せると言うこともないので(いまのところ)、攻撃→防御→攻撃を数ターン繰り返します。なので必然的に色々なメニューをやることに。

 

攻撃スキルは、自分で選ぶことは勿論、ゲーム側にランダムで選んで貰うことも出来ます。

私は時間や体力に余裕がある時はあえてランダムにして自分の体をいじめています。

凄くキツくなるので、運動が得意でない人にはお勧めしません。因みにODNは運動は好きですが得意ではありません。どんくさいタイプの運動音痴。そんな私が無謀メニューをこなすと、本当に汗だらだら顔真っ赤、終わったときには床に大の字状態になります。

 

騒音振動防止機能

アドベンチャーモードはフィールドを走って行く感じで道を進んでいくのですが、プレイヤーが実際にその場で足踏みジョギングをすることになります。

一軒家1階、近隣に住宅等がなく音や振動の心配がないなら良いですが、マンションが増えたこと、家屋が密集していること、などなどの昨今の住宅事情を考えると、騒音になりそうな動作や地面に響くような動きはちょっと難しいですよね。

でもリングフィットは大丈夫!

サイレントモードというものが存在していて、その設定をしておくと浅めのスクワットのような動きをすることで足踏みジョギングをしているのと同等の扱いをしてもらえます。

カロリー消費量等を考えたらその場でジョギングする方が良いのかも知れませんが、このサイレントモードはとても良い機能だなと思いました。

 

カスタムモード

アドベンチャーモードをやってまだ元気だった、今日はここを鍛えたい、と思った日にプレイしています。

自分では鍛えたことのない部位のメニューも沢山あるのでとても楽しい。

アドベンチャーモードでも全身使いますが、カスタムモードがあることでより満遍なく鍛えられるイメージ。

 

リングフィットを1週間プレイした効果

  • 肩こり腰痛が軽減された
  • ウェストにくびれが出来た
  • 全体的に気分も見た目もスッキリする

 

肩こり腰痛軽減

血流が良くなるので、肩こりがちょっと軽くなったと思います。

鉄板が入ってるように固いと言われる私の肩ですが、岩くらいになったと言われました。自分でも肩が重い痛いと思う回数が減っています。腰痛も同様。

 

ウェストにくびれ

服の上からでも何となく、あれ?なんかくびれた?とは思っていましたが、それを人に指摘されたので多分本当にくびれた。タイトな服は勿論、ゆるっとした服の上からでも、ちょっとウェスト周りがスッキリして見える。

これはなかなか嬉しい結果です。今からやっておけば夏の水着も怖くない。

 

全体的に気分も見た目もスッキリする

運動をし終わった後の、疲れたけどスッキリ爽快な気分が家の中にいても味わえるのはとても貴重だと思います。日頃運動しない人は勿論、よく体を動かしている人でもミニゲーム気分で楽しめると思う。

全身の血流が良くなるので、むくみもとれるし、顔周りもすっきり小顔に見えます。これは人に言われたわけではないので自分の体感の話ですが、あれ、私顔縮んだ?って思いました。

 

番外編:あるといいなと思った物

グツグツおでんlog

プレイする上で、自分で用意しておくと良いなと持った物

  • スポーツドリンク
  • ヨガマット
スポーツドリンク

キャッシュレス5%還元◆送料無料!◆サントリーGREEN DAKARA ダカラPET 600ml24本入り 

 

レーニング中は凄く汗をかくし、のども渇きます。

水やお茶でも良いですが、私はスポーツドリンクが一番回復するなと思いました。

さすがスポーツドリンク。

どのスポーツドリンクでも良いと思いますが、私は味の好みでDAKARA派です。おいしくて好き。

 

ヨガマット

楽天1位受賞 ヨガマット 10mm トレーニングマット ピラティス エクササイズマット ゴム 収納バンド付 おしゃれ ダイエット器具 yoga ケース 腹筋 脚痩せ フィットネス

 

床に座って行うトレーニングも多く存在します。

直に床だと冷たかったり痛かったり等、レーニングに支障は出ないけどやりにくいなと思うこともあるので、ヨガマットがあるなら使うと良いなと思いました。一枚布をかませる分、騒音や振動対策にも一役買いそう。私は持っていないのでどこかで調達してこようかなと思ってます。

 

まとめ

グツグツおでんlog

これは人気が出るのも大納得の一品です。

キツいけど楽しいし、一人でも家族で順番にでも、きっと盛り上がって出来ると思います。私も騒音にならない程度の大騒ぎでプレイしています。一人で、あと何回しか出来ないよ!貴重な残り回数丁寧に!!筋肉大歓喜!!!!と自分にエールを送るのも楽しいです。やりきったらちゃんとゲーム側が褒めてくれるので、達成感も満載。

やらなきゃ、と義務感に思うこともなく気がついたら継続してプレイ出来るのも凄く良い点ですね。

皆さんも是非、一緒に体をいじめましょう。レッツトレーニング。