グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

タウンユース目的のODNがmont-bellに行って色々聞いてきた!!

こんにちは、ODNです。

寒さも佳境!ふゆ!だいすき!!なのに暖冬で少々くすぶるODN

 

この冬、わたくしODN

montbellデビューいたしました!!!!!

グツグツおでんlog

 

mont-bell

mont-bell(モンベル)って?

日本のアウトドアブランドで、日本人の体型にあった登山グッズやキャンプ用品、アウトドア用品が揃うお店です。

www.montbell.jp

 

ここで先に申し上げておきますが、ODNはアウトドア派ではございません。

おでかけ好きですが、運動は得意ではありません(好きですが得意とは別の話)

登山もしないし、キャンプも興味はあれど野宿的なことは無理そう。

 

そんなODNが何故アウトドアブランド?

グツグツおでんlog

非常に機能的で優秀だということに気付いたからです。

特に冬の防寒グッズは価格、機能面、どこをとってもトップクラスなのではないかと!!

 

発端

イルミネーション、風景、カメラを持ち歩くようになってからは特に、寒い中、じっとしている事が多くなりました。

そしてふつふつと欲望が。

  • 長時間じっとしてても軽くてあったかい
  • できれば防風や防水なり撥水がきいている
  • 雑に扱っても大丈夫

そんなアウターが欲しい!!!

結構贅沢な注文ですね。

 

montbellを知る

軽さ温かさと言うとダウンコート?

でも値段も相当高いだろうしなあ。

悩んでいたところ、じゃあこの店はどう?知ってる?と教えてもらう。

 

いざ実店舗へ

f:id:odn_log:20200201011131j:image

mont-bellと言ったらクマ。大きなクマちゃん人形が迎えてくれます

 

お店自体は見たことあったし、知っていたので早速お店へ。

店員さんを即ロックオン。

mont-bell初心者丸出しで、上記の希望を伝えつつ一から色々教えてもらいました。

 

知ったことまとめ

  • 冬山にも行ける装備品からタウンユースまで幅広く対応
  • ダウンも中に着込むタイプ、ズボン、スカート、アウター、色々あるよ
  • 防風はもちろん、撥水or防水も対応。品によって特徴があるからよく読むこと

 

また、温かさに関しても、montーbellではレベル分けがあり、自分の用途に応じてそのレベルを選ぶことが可能。

イメージ画像

出典:mon-bell公式サイト 世界最高品質「EXダウン」で冬を暖かく、快適に

 

え、なにその至れり尽くせり。

すごくない

 

店員さんも詳しい人ばかりだし、登山等で使う訳では無いと言っても、丁寧に対応説明してくれて大変感じがよかったです。

 

価格

ハッキリ言って、めちゃくちゃ安い。

グツグツおでんlog

驚きの安さ

 

同じくアウトドアブランドのノースフェイスやパタゴニア、マムートなどで似たような機能のものを求めたら多分倍近くする。

何でこんなに安いのかは、私もよく分かりません。

 

日本のブランドだから?など勝手に思っていますが、一つはファッション性なんかもあるのかなと思いました。

近年、アウトドアブランドをファッションに取り入れるのが流行のようですが、雑誌やテレビ、SNS、ネットを見ていても、よく紹介されるようなブランドの中にmontbellは見たことがない。 

そういう方面で宣伝しない→デザイン費、広告費用をかけない→完全に機能面、クオリティのみで勝負、だから安い??(完全に勝手な憶測です)

ファッション性

上記の価格についての予想から言えば、なに?ダサいってこと??と受け取られるかもしれませんが、一切そんなことはありません!!!

とてもシンプルで、その無骨な感じが個人的にはとても可愛いなあと思いました。

グツグツおでんlog

なんて言うの?コロンってしている感じで、それが相まってほのぼの可愛い。

 

ダウンは着膨れ、と言うよりも中のダウンがふわふわでいかにもあたたかいんだなと思うし、雪だるま、ゆきんこっぽい可愛らしさだと思う。それを世間では着膨れというならそうなのかもしれませんが、個人的には着ぶくれとは違うかなと思いました。

 

色は原色、ビビット系なのはさすが登山などで使うウェアだなと思う。

女性はもちろん、男性も原色ビビット系ってすごく素敵だなと思うので、男女問わず着て欲しいなと思えるカラーリング。

 

デザインやカラー、全体的にODN個人は良いなと思いましたが、ちょっと合わないなと言う方もいるかもしれませんね。その辺に関しては各々のセンスと趣味の話だと思います。

 

montbellまとめ

  • 機能的
  • シンプル
  • コスパ最強
  • スタッフさんも知識豊富で親切

 

グツグツおでんlog

今回はアウターダウンが欲しいということで、特にそれについて聞いてきましたが、どのアイテムも全体的に上記のような印象を受けました。

と言うか、他のアイテムも魅力的すぎてすっかりmont-bellファンになってしまっています。

 

ってことで希望のアイテムを購入したODN

何を購入したかはまた別記事にて~