グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

花粉症からみるマスク・消毒関連の品薄問題についての話

こんにちは、ODNです。

もうすぐ花粉の時期!!怖い!!!

もう既に舞ってる!!やつがくるぅぅぅ!!!!

花粉

 

マスク、消毒除菌類、品薄問題について

どこに行ってもマスクがない。

花粉症の人は、結構な確率で1月2月頃から花粉に対する装備を調え始めていると思います。なのに今年は装備の中でも最も大事なマスクがない。

理由は勿論、新型コロナウィルスの影響です。

今どこの薬局ドラッグストアに行っても完売状態で、購入はほぼ不可能。

買い占め、転売、高額取引、もうひっちゃかめっちゃかのカオス状態ですね。

 

コロナやインフル、色々なウィルスの感染予防、感染拡大防止、様々な意味を含めて、本当に必要なら良識の範囲内で購入するのはかまわないと思います。本当に必要なら。

でもそうでないなら、不要に混乱を招くだけなので、不必要に購入する行為はやめて欲しいなと切に願います。

 

マスクがなくて困ること

花粉症

先述の通り、マスクは花粉症にとって最重要装備です。

私も花粉症ですし、マスク、眼鏡は標準装備。完全に必需品。

 

花粉症の人は家にマスク常備している人が恐らく多いと思いますが、それだっていつか尽きます。

これから花粉が本格化して来る中で、どれだけの期間このマスク品薄状態が続くのでしょうか。

 

仕事

仕事で使う人も多いですよね。粉塵から身を守るため、衛生の為、理由は色々。

医療現場でも足りていないと言うし、職種によっては必須の方も多いはずこちらも心配です。

もうマスクと名がつく大体のものがほぼ完売状態と言うんだから恐ろしいものですね。

通常のマスクだけでなく、粉塵マスクもないと言うんだから驚きです。その道の職人さんが買えないと嘆いていました。

 

除菌

これもね、ご家庭、仕事、どこでも使います。

日頃のお弁当作りや作り置きおかずなんかを例にとっても、容器は除菌してからやる方が多いんじゃないでしょうか。そんな風に除菌は生活の中でも常についてまわるものです。

花粉症にとってもありがたいアイテムで、私も人様のところで花粉ばんばん払うわけにも行かないとき等、出先の花粉対策、家の中の花粉除去に使わせて貰ってます。

しかしこちらもマスク同様に除菌消毒と名がつくものはほぼ完売。

先日ドラッグストアを見たら除菌プラスと書いてあった制汗スプレーまで売り切れでした。

除菌と書いてあればもう何でも良いのか。

 

コロナはマスクで予防になるのか

そもそもの話ですが、マスクがコロナウィルス予防になるのかと言われると、劇的な効果をもたらす程では無いらしいです。

全くないとは言わないけど、どちらかと言うと、人にうつさない為、という目的の方になるみたいですね。

 

効果的と思われる予防

ウィルス予防という観点から見れば、マスクよりもアルコールを含んだ手指消毒、外出からの帰宅時にうがい手洗い。着替えや歯磨き、入浴を徹底する方が良さそう。

それってつまるところ、普段から言われているような、風邪やインフルエンザ等の予防策をしておけばいいってことではないでしょうか。

 

これらの予防は花粉症にもいえることで、帰宅時、可能ならば即そのまま入浴するくらいに外から持ち込んだ目に見えない物質たちを取り除くことが大事。

アレルギーはそこにその物質があるから反応して症状が出ます。

入浴が無理でも手洗いうがい歯磨き着替えは実践できることなので、今年も引き続き意識していきたいです。 

 

あとは、健康でいること。

しっかり三食食べて栄養をとり、適度な運動と十分な睡眠時間。

現代人には意外と難しい健康的な生活ですが、それぞれにとって健康と思われる生活、健康状態を保てるようにしたいですね。

 

 

 

今後の需要と供給予想

マスク

恐らく当分は安定しないのかなと予想しています。

勿論メーカーさんは今必死に生産を頑張ってくれてますが、マスク製造の工場の多くは中国。

工場の人員も不足していないかも心配です。

日本国内生産のところもあるとは思うので、そちらも応援です。

どちらもきっと頑張ってくれています。

 

消毒除菌関係

こちらは一ヶ月もしたら安定するかな?と予想です。

除菌シート、ウエットティッシュは安定までちょっとかかるかもしれませんが、消毒ジェル(手ピカジェルみたいなもの)は、一度買えばそうそうに使い切るなんてこともないでしょう。アルコールスプレーも然りです。

花粉が本格化する前に復活してくれると良いな。

 

まとめ

花粉症にとって、マスク・消毒関連がないのは死活問題です。

他にもアレルギーの方、お仕事で使用する方等、本当に必要な方のもとに然るべき量が行き渡る日が早く来るといいなと願います。

 

これに乗じて粗悪品を販売する業者が出てこないか等も心配ですが、生産してくださいっている方もメーカーさんも頑張ってくれています。

その方々に最大の敬意を払い、手持ちのマスク類を大事に使っていきたいですね。

あと、花粉が猛威をふるわないと良い。

よろしくお願いします花粉さん。