グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

初めてのデジイチ!何故OLYMPUSミラーレス一眼を選んだか

こんにちは!ODNです✧ (°∀°)// ✧

写真が好きです!下手でも趣味です!!何より自分のカメラが可愛い!!

そんな愛用機OLYMPUSミラーレス一眼 PEN Lite E-PL5を何故選ぶに至ったのかを書いていこうと思います!

 

OLYMPUS PEN Lite E-PL5

どこでもいっしょ 

軽くて、コンパクト、なのに一眼レフ!しかも白!!(ODNは無類の白好き)

これがこのカメラへの印象です。

 

 

 

 

 

持っていたコンデジが壊れた!!

グツグツおでんlog

ODNにとって人生初カメラのコンデジが、突如壊れました。

修理に出すも買った方が早いといわれる始末。

相当酷使した自覚はあるので、まあそうかと納得しました。

グツグツおでんlog

もともと撮るのが好きだったODN

今後も撮り続けるなら、凄そうなやつが撮りたい!

その為にはよく聞く一眼レフってやつが良い!!

そんな漠然とした動機と知識皆無な状態からカメラについて調べ始めました。

 

手の届く範囲で

グツグツおでんlog

どんなカメラもそうですが、初期投資はそれなりにかかります。

しかもコンデジ時代には縁がなかったレンズというものも考えなければなりません。

つまり一眼というものを買うためには

  • ボディ
  • レンズ
  • SDカードや液晶カバーなど

これらを念頭に置いておかなければならないと言うことです。

機能がすばらしいのは欲しいけど、身の丈に合った値段で探さねば。

 

ミラーレス一眼

調べていく内に、ミラーレス一眼と一眼レフというものがあることを初めて知るODN

ざっくり違いをいうと

  • ミラーの有無

と言うことになると思いますが、その違いによって

  • ボディ自体のサイズ
  • ファインダー(光学ファインダー、電子式、液晶)

が変わってくる。

何より

値段が相当変わる!!!

 

これは凄く良い情報を得た!!ウオオオオアアアア( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!

ということで自分にはミラーレスが良いなと選択。

 

センサーサイズ

ミラーレスにも色々あります。メーカもたくさん。

そんな数ある中で何故OLYMPUSを選んだか。

それは、

レンズの種類が豊富(そうに見えた)だったから!!!

(実際、OLYMPUSのレンズは種類豊富)

 

グツグツおでんlog

OLYMPUSのミラーレスはマイクロフォーサーズというセンサーサイズを採用しています。

このマイクロフォーサーズ、なんとパナソニックのミラーレス一眼も採用しているセンサーサイズ!

つまり

OLYMPUSパナソニック、両方のレンズが使えるということではないか!!?

 

はい、正解!!

これは汎用性がありそう!

 

OLYMPUSパナソニック

マイクロフォーサーズならば、この二社からボディを選ぼう。候補の機種は

ここまで絞れました。

そして即決めました。

OLYMPUSのPENが良い!

 

理由は簡単。単純にデザインとカラー!!

OLYMPUSの方が好みだったんです!!!

 

あのレトロっぽい見た目なボディで、白というのがもう可愛くて、無類の白好きODNのチキンハートを撃ち抜きました。

 

最新機種と型落ち

先述の通り、当時既に型落ちの機種を買いました。

大型電気店でも、E-PL5はまだ店頭にありましたが当然推しているのは最新機種。

最新機種はボディにWiFi内蔵、もともとあったアートフィルターの更なる充実など、魅力的な機能がたくさん!

 

しかし私の心は決まっていました。

はい、もうお分かりですね!

その通り!見た目です!!!

 

グツグツおでんlog

 E-PL5の見た目がとても好きなんです!!!

この白の具合が好きなんです!!!

白は白でもE-PL6や7、8とは違う、この5の質感が良いんです!!

 

あと、安い。

 

WiFiに関してはSDカードでどうにでもなるという話も聞いていたから、そこは妥協。でもボディ内蔵だといいよねと思う。

アートフィルターについては、今までそういう機能がないカメラだったんだから、そのフィルター機能があるだけ御の字、と捉えていたので特に争点にはならず。

 

Amazonにて購入

そんな訳で機種も決定したので、あとは価格ドッコムを眺め良きタイミングで購入。

当時1番安かったのはAmazonです。購入先が安全な店であることも確認してからカートの中へ。

そして数日後、晴れてODNの手元へ来ました!

 

購入後の世界

本当に軽い!手に馴染む!!

ゲットしてからしばらくの間、毎日持ち歩いてました。

持ち歩くのが苦にならないほどの軽さ、コンパクトさです。

バッグの中に入ってても邪魔にならない。

サッと取り出してパパッと撮影。

 

初のレンズ交換!

グツグツおでんlog

カチャっとレンズを回して、違うレンズと交換!!

かっこいいです。音も仕草も素敵です。カメラマンになったような、ちょっとだけ大人になった気分です。

元来不器用なODNでも、落としたりせずスムーズに交換できました。

 

柔らかなボケ!くっきりハッキリな被写体とふんわりボケる背景!!

コンデジ時代、雑誌などを眺めては、何でこんな風にボケてるのか、何故自分の撮る写真はこうならないのかと疑問でした。

それが今、その写真を自分が撮っている。

この感動は忘れられない体験です。

憧れの写りがこの手に!!

 

やっぱり、可愛いは正義

半分はその外見に惹かれたと言っても過言ではありません。

見る度にテンションが上がります。

可愛いは正義!!

お気に入りのカメラを持って外出となると、ただ仕事に行くのでも行楽地へおでかけハッピー状態。

 

そしてレンズ沼

グツグツおでんlog

撮るのが一層楽しくなったODN

もっと小物を寄って撮るにはどうしたらいいのかな。

綺麗に夜景が上手く撮れないけど、何でだろう。

様々な疑問と共に、更なる物欲が顔を出します。

色んなレンズを揃えたい!!

そしてマクロレンズをはじめとし、年々レンズが増え、見事に沼へとはまっていくのですが、それはまた別のお話し。

 

E-PL5への愛 

以上が、ODNミラーレス一眼への道、です。

型落ちや安い日を狙ったとは言え、高額なお買い物には変わりありません。

Amazon決済画面では手が震えたし、届くまでどきどきしていましたw

グツグツおでんlog

しかし逆を言えば、それだけ考え抜いて購入したカメラです。

毎日眺めていても、ああ、やっぱり良いカメラだなあ、としみじみ思うのです。

 

もう何年も使っているし、どこでも持ち歩いているので汚れや傷もいっぱいあります。

でもそれがまた愛着沸いたりして、やっぱり可愛い。

これからも良い相棒として、一緒に色んなものを見て、たくさん撮ろうね!