グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

CSS超初心者がブログカスタマイズ

こんにちは!ODNです✧ (°∀°)// ✧

ブログカスタマイズ

皆さん、ブログのデザインにこだわりがありますか?

私はかなりあります!!分からないくせに興味津々です!!

 

 

 

ブログテーマ

はてなブログさんは、公式のものからユーザーさんが作っているものまで、色々なデザインが用意されてます。

どれも素敵ですよね!

 

おでんlogで使わせていただいてるテーマは「Brooklyn

www.notitle-weblog.com

シンプルな中にスタイリッシュさがあって、かっこいいテーマです。

はてなブログのテーマランキングも常に上位なんだとか。

 

そんな素敵なテーマですが、使っている方々のページを見に行くとあることに気づきました。

あれ?同じテーマなのにカラーや雰囲気が、それぞれに違う!!

皆さんめちゃくちゃオシャレ!!!

でもどうやってるの?

 

ブログカスタマイズ

ってことで即Google先生に相談です。

分からないことはGoogle先生に聞けば大体解決します。さすが先生。

ブログのデザインをいじることをブログカスタマイズと言うらしい。

そこからして分からない超初心者ODN。これから学んでいきましょう。

 

はてなブログ  カスタマイズ」で調べたら沢山出てきました。

なるほど、カスタマイズすることによって、色を変えたり、フォントを変えたりしているんだな。

 

同じテーマでもカラーが変わるだけで相当雰囲気が変わります。

更に見出しのデザインや目次のデザイン、線一つとっても実線点線、様々!!

何気なく見ていたデザインも、こうやって一つ一つ出来上がっていたんですね。

 

それらを変えるには、CSSというものをいじるらしい。

何だか難しそう・・・。

でもめちゃくちゃ楽しそう!!✧ (°∀°)// ✧

元々何かをつくる作業は好きなODN

早速とりかかりました!

 

ニューデザインおでんlog

1日がかりで作り上げたのが今のデザインです!

グツグツおでんlog

(2020年1月現在のブログの状態)

 

途中経過の画像はありません!!

作業に熱中、四苦八苦し過ぎて、スクショを撮る余裕もありませんでした。

まるで突然出来た一夜城みたいですね。一夜で終わらせるつもりは毛頭ありませんよ。

 

シンプルでスタイリッシュなテーマはそのままに、好きなカラーでベースをまとめてみました。

この優しいグリーンカラー(何色っていうんでしょうね)、画面で見ると、何だか落ち着くので好きなんです(*´∀`*)

 

グツグツおでんlog

ブログタイトルのフォントも変えたことによって、グッと自分のブログ感が出た気がします。

 

グツグツおでんlog 目次 カスタマイズ

目次も変えてみました。

特に、このチェックマークは何度も何度もやり直して、やっと表示されたので、思いもひとしおです。

 

グツグツおでんlog カスタマイズ

小見出し、中見出しも。

確か小見出しと箇条書きかな?をチェックマークに設定したはず。

 

好きなカラーはふんだんにありつつも、余白も忘れないスッキリ感。

あ、はい。分かってます。自画自賛ってやつです。

 

原型となるものはあれど、そこから更に踏み込んだデザインを考えたり、指南ページを見ながら試行錯誤の連続だったからでしょうか。自分のブログがいっとう可愛い。

 

元になってくれているデザインテーマに感謝 

グツグツおでんlog

そう考えたら、1からテーマを作って、さらにそれを公開して下さっているユーザーさんはまるで神様のようですね。

その技術とセンスと知識、尊敬します。

この素晴らしいデザインテーマがあるからこそ出来たカスタマイズなので、本当にありがたい。

 

www.notitle-weblog.com

最高のデザインテーマ、「Brooklyn

感謝と敬意を忘れずに、これからありがたく使わせていただきます!

そこにちょっとずつ、ODN色を足していけたらいいな。

グツグツおでんlog

なかなかに気に入った出来とは言いつつも、完成と言うにはまだアラが目立つので、今後もちょくちょくいじっていこうと思います。

グツグツおでんlog

 不可解に出てしまっているこのチェックマークの謎も突き止めねば。