グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

久々の撮影!大空に舞うブルーインパルスの話

こんにちは、ODNです。

久々の撮影記事と画像です。

 

感謝のブルーインパルス

先日、医療従事者の方々への感謝を込めたブルーインパルスの飛行が行われました。実際に空を見上げた方、ニュースで見た方も多いのではないでしょうか。

私はブルーインパルスの飛行を実際に見るのは初めてなのでどきどきでした!周りの方々も、時間が近くなるとベランダや庭、道路へと出てきたので、楽しみにしていた方が多いようです。

 

この日は非常に天気も良く、空を見上げるだけで何だかうきうき!

初めて見るものに対する期待も高まり、私のテンションは上がりっぱなしでした。

f:id:odn_log:20200531125017j:image

真っ青な空に映える白い飛行機雲!


f:id:odn_log:20200531125020j:image

2周飛行してくれました。

1周目はどこから現れたのか、どこにいるのかでてんやわんやになり殆ど撮れずw


f:id:odn_log:20200531125013j:image

どのレンズで撮るか直前まで迷いましたが、望遠レンズで機体撮影を頑張ってみました。


f:id:odn_log:20200531125023j:image

トリミングでアップ目に。ぶれずに撮れてそう?機体のデザインも分かるし、個人的には大満足な撮れ具合!

 

使った撮影機材はこの記事の中の

odn-log.hatenablog.com

 望遠レンズ

 M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

 

キットレンズとは言え侮ることなかれ。なかなか良い仕事してくれるんです。動物園などでとても重宝しているレンズです。今回のように凄く遠くにある被写体ですと、もっと近くで撮れる望遠があったら!と思いましたが、普段には十分な性能ですね。

 

機体は大きな音と共に颯爽と現れ、あっという間に小さくなり、見えなくなりました。

とんでもない速さで飛んでいるんだろうな。

1周目2周目で隊形が変わっていたんだそうですね。あんなに速く飛ぶ物をどうやったらそんな迅速に隊形変更できるんだろう。技術が凄すぎる。

 

ありがとうのきもち

グツグツおでんlog

宣言解除とは言え、油断は出来ぬ日々に不安を覚えることも多いと思います。そんな時ほど、周りに対する感謝の気持ち、優しさを忘れないようにしたいですね。

医療の方は勿論、日々頑張ってる全ての方へ、改めて敬意と感謝を捧げたいと思います。

そして素晴らしい飛行技術を見せてくれたパイロットさん、ありがとうございました!