グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

サンバリア100、長傘Sの次はMを買ってみた!

こんにちは、ODNです。

すっかり日差しが強い季節ですね。

グツグツおでんlog

今回は以前ご紹介した素晴らしい日傘、サンバリア100の更なるご紹介。

 

odn-log.hatenablog.com

 

実はこの記事の直後、Mサイズも購入しておりました。

ってことで今回はそのMサイズのレビューをお届けです。

商品到着後、長期引きこもりをしていたので使用回数は少ないです。が、日差しが以前よりも厳しくなってきましたし、現時点でのレビューを書かせていただきます。

 

長傘タイプ サイズM

uv100.jp

以前買ったSサイズ同様にフリルにしました。お揃いで可愛いです。

 

サイズ感

SとMを画像で比較

f:id:odn_log:20200529113137j:image

Sサイズの持ち手の分が伸びたのがMサイズ、と言ったところでしょうか。

 

全長

Sサイズ→63㎝(画像下)

Mサイズ→80㎝(画像上)

 

コンビニ等で売られている一般的なビニール傘と同じ程度の大きさです。

なので馴染み深いサイズ。

 

持ち手

Sサイズ→天然木

Mサイズ→天然竹

 

見た目からして変わりました。素材が変わっているんだから当たり前か。

持ちやすさは特に何も思いませんでした。Mサイズ(竹の方)はちょっとごつごつしているから、その辺は好みが分かれるかも知れませんね。

 

持ち運び

コンパクトとはいきません。

本当にビニール傘と同程度のサイズ感なので、普通に雨傘を持ち歩いている感覚です。

普段から雨の時は折りたたみを使用している方は、持ち歩きは邪魔や面倒に感じるかも?メインのバッグやサブバッグにも入らない(入れにくい)ので、屋内に入った際の置き場や持ち方に悩んでしまう人もいるかもなと思いました。

私は雨天時にも普通の傘を使用しているので、邪魔だとか面倒とかは特に思いませんでした。

 

番外編 店内へ?外の傘立てへ??傘バッグで対策

Mサイズで検索している時に得た情報なのですが、このサイズの日傘をむき出しのまま入店(特にレストランやカフェ、美容室など)すると、お店によっては「日傘でもそのサイズは外の傘立てに」と言われてしまうらしいです。しかしサンバリア100は結構お値段のする高級傘。外の傘立てだと盗難に遭わないかなど心配ですよね。

ってことでその対策。

盗難に対する対策も色々ありますが、私はそのまま入店する方法として、傘バッグの使用を挙げたいと思います!

私が雨天時の雨傘の際に使っている方法なのですが、傘バッグに入れて店内へ持ち入れをします。雨天時に傘用のビニールを用意してくれてる店舗は勿論平気だし、外に傘立てがあるお店の時は、傘バッグに入れて傘ごとの入店は可能かを聞いてから入店。お店によっては、その袋に収めた状態で受付でお預かりしてくれたりもします。

なので日傘も同じ方法なら大丈夫なのでは??と予想。

実際にまだ日傘とともに傘持ち入れがNGそうなお店に入ったことがないので本当に平気な方法かは分かりませんが、やる価値はあるかなと思っています。

傘バッグ、持っているととても便利ですのでおすすめですよ。

 

 

影の範囲

使用状況
  • 5月末日、よく晴れ日差し強め、13時頃
  • 165㎝、痩せ~普通体型
  • 10~20分程度、日差しの中での使用
結果
  • 顔→完全に影。私の顔は完全に守られている!!!
  • 体→腰付近まで安心していられる感じ。足は出るので、ぽかぽか。真夏のサンダル着用時はサンダル焼けが心配。

 

涼しさ

涼しい!!!!!!!

影の範囲は当然Sサイズより広範囲になるので、より涼しく感じます。 

さわやかな風が吹いてくると、気分は避暑地に遊びに来たバカンス中のお嬢さん。ちょっとスーパーいくのだけでも日傘を使うと一気にメルヘンロマンスの予感です。

それ位涼しく、風が吹けばとても心地よく感じます。

 

意外な効果!? ソーシャルディスタンス

繰り返し書いていますが、Mサイズは一般的なビニール傘のサイズ感です。

日傘でこのサイズは正直人混みなど使いにくいのでは、という懸念があるかと思いますが、今年に限って言えば、期せずして他人との距離がはかれます。感染症予防のためのソーシャルディスタンス、大事ですよね。気にしているつもりでも、うっかり近くに寄ってしまうなんてこともあったり。

しかしこの日傘を使用しているときは、必然的に他人との距離をとらなければならなくなります。ATMに並んでいるとき、テイクアウトを並んで待っているとき、傘を差しても危なくない、激しく邪魔にならないという場所ならば、なかなか有用なソーシャルディスタンスの方法なのではないかなと思いました。

 

長傘Sサイズ、Mサイズ、どちらを買うべきか

長傘タイプでお考えの方、この2種で迷う方、結構いるんじゃないでしょうか。

どちらも購入した身としては、どちらも用途で分けられるので両方最高!!!

・・・と言いたいところですが、初めての方には

長傘Sサイズ

をおすすめします。Mサイズのレビューなのにそっち!?と思われるかも知れませんが、ODNは正直に書きます。最初の1本におすすめな長傘はSです。

理由は

  • コンパクト
  • まずはサンバリア100の良さを知る
  • 大は小を兼ねるが、邪魔になったり持ち運びが面倒になるなら本末転倒

町中でよく見かける日傘のサイズはSに近いのではと思ったので、メジャーなサイズ感かなと。Sでその良さを存分に堪能したら、より広範囲の物をと進んでいくのが良いのではないでしょうか。

とは言え、当然用途にもよります。明確な希望があるならば勿論Mサイズを最初の1本というのも良いと思います。

 

 まとめ

サンバリア100はやはり素晴らしい!!!!!

Sサイズでその良さは分かっていましたが、Mサイズという違う大きさを得たことによってより確信。Mは余裕をもった影の範囲になるので、相当楽になります。気分も体感温度も。最近の日差しは本気で溶けるレベルなのでね、サンバリア100を用意しないまま真夏になったらODNは干上がること間違いなしでしたよ。

特に今年は真夏でもマスク着用が必須となると思いますし、少しでも快適な夏を過ごせるように、暑さ対策を進めていきたいですね!