グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

サンバリア100、長傘SとMを1年使ってみた話

こんにちは、ODNです。

グツグツおでんlog

去年購入し、現在進行形で大活躍な日傘、サンバリア100。

今年もめちゃくちゃ使ってます!!

 

odn-log.hatenablog.com

 

 

odn-log.hatenablog.com

 

今回は購入から1年して、どれくらいの使用頻度か、サイズに対する善し悪し、赤ちゃんを連れての使用状況なんかを綴っていこうと思います。

uv100.jp

 

 

サンバリアを1年使ってどうだった?

 

グツグツおでんlog

使用種類

長傘S フリル

uv100.jp

長傘M フリル

 

uv100.jp

グツグツおでんlog

使用頻度

春から秋半ばまで、外に出るときはいつも使ってました。

出産してからは状況に応じてです。

 

 

サイズの使い分け方

春秋→長傘S

夏→長傘M

 

春秋でも、雲が少なかったり日差しが強いと思うときはMを使用。

日陰が少ないところに行く場合もMを使用しました。

 

涼しさは?

影がしっかりできるので、風がふけば心地よいと思える日も多かったです。

何をしていても暑い日は、太陽の直接の日差し+地面からの熱で暑いので、そう言う日は上からの日差しが遮られるだけ良いだろうという感じ。地面の熱はちょっとどうしようもないですね。耐えられないような暑さが耐えられるまでになると言ったところ。

 

影の範囲

S→頭、顔、肩

太陽の位置によっては肩も日差しにあたる。

真夏はやはり少しでも日差しから逃れたいので、Sだと心許ないなと思いました。

 

M→頭、顔、肩、胸、足下(日差しの向きによる)

Sよりしっかりと影の範囲が出来るので、真夏は断然Mでした。

サンダル焼けが嫌なので、結構頑張って足下に影が出来るように日傘を差していましたが、日差しの向きによってはがっつり日に当たります。

基本的に胸から下は日差しに当たると思っておいた方が良いでしょう。

これをカバーするにはもうLサイズなのかな。

 

持ちやすさ

Sつるっとした柄になっているので、手洗いをした直後、消毒直後、ハンドクリーム直後はうっかりすると滑る。なめらかな表面なのでとても持ちやすい。

 

M節があるタイプの柄なので、そこまで滑りやすいと言うこともない。手に何か塗布した後でも比較的滑らないように思った。持っていて手が疲れるような節でもないため、苦になることもなく普通に持っていられる。

 

 

コーデ力

妊娠中

私はつわりが酷く、服もかなりゆったりしていないと辛かったので常に大きめゆるゆるな服を着ていました。

マタニティーデニム、ワンピース、Tシャツワンピ、スカートなどにスニーカーという格好が多かったですが、フリルでも全然大丈夫でした。フリルが邪魔することもなく、変に目立つこともなく溶け込んでいるようです。

 

妊娠前、産後の現在

スキニー・ダメージ・ワイド等各種デニム・パンツスタイル、スニーカー、サンダル、ショートパンツ、スカート、ワンピ、ジャケット、マウンテンパーカー、などレディなあわせから、マニッシュ、ボーイッシュ。タイトから緩い系まで色々試してみましたがどれもそんな合わないとかはなかったなと思います。

私はメンズの服も好きでよく着るためそれとも合わせてみました。さすがに浮くかな?と思いきや、意外や意外。全く合わないってことはなかったです。中にはこれ凄いはまる!と思う物もありました。あまりにもハードな物には、小物でレディ要素を強くしてあげると良いかなと思います。

 

そうは言ってもやっぱり合うか心配だけど?????
  • 緩い格好がすき言う方
  • ボーイッシュ・メンズライクな格好を好まれる方

フリルが可愛すぎて心配、自分の服に合うかなと悩まれていましたらそこは全然OKです!私(と家族)のセンスがとてもおかしくない限り、どんなものにも似合いやすいフリルだと思います。

フリルにしたいけど、でもどうしても心配と言う方は、無難な黒をおすすめします。

黒のフリルであればかなり色々な系統のお洋服に対応できるんじゃないかな。

 

赤ちゃんを連れての使用

グツグツおでんlog

抱っこ紐を使用するときに使用しています。

現在の私では片手でベビーカーを操る器用さはありませんでした。

抱っこ紐時、赤ちゃんがしっかり日陰になるようにさそうとすると、Sでは小さいと思います。

Sだと赤ちゃんが完全に影になっても自分はしっかり太陽光を浴びます。

ってことでMを使用。Mなら自分も影に入れるので少しは涼しいです。でもやっぱり全身とはいかないし、赤ちゃんがもっと大きくなったときには、Mでも小さく感じるかも知れません。全身をしっかりと、赤ちゃんと二人で余裕持って日傘をさしたい場合はLが良いかなと思います。

 

まとめ

やっぱり買っておいて良かったサンバリア100!

一年間使用して改めてそう感じたし、抱っこ紐の時にもサンバリアがあって良かったと思いました。

サンバリアの良さをこれだけ知ってしまうと、日傘だけでなく、他の日除けグッズも気になるところ!帽子とか良いですね。

今後はそのへんも視野に入れてまた検討してみたいと思います。