グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

離乳食を始める準備、本の話

こんにちは、ODNです。

本日は離乳食の準備、まずは本を読んでみようのお話!

グツグツおでんlog

ちびODNも生後5ヶ月になったその日から離乳食が始まりました。

何せ初めての子育てなのでね。離乳食もナニソレ状態です。

まずは、離乳食の準備、こんなものがあると良いよ!ということで、教科書になるものを準備しました。

 

離乳食本

やっぱりどんな物もスタートからの流れを知ることが大事だと思います。

完全に理解する必要も無いと思いますが、流れを知るだけで解消できる不安もあると思うので1冊何か用意すると良いと思う。

そして、最新の物が良いと思います。アレルギーの基準とかも年々変わってきたりしているらしい。情報は常に新しい方が良いでしょう。

ODNは以下の2冊を準備しました。

 

最新!初めての離乳食新百科

 

多くの人が推奨している離乳食本ですね。

  • 離乳食とは何かの概念について
  • 離乳食スタートのサインから初期中期後期まで網羅
  • 実物大&量が写真で紹介

離乳食ってどんなもの?という概念から、離乳食スタートのサイン、初期中期後期、更に特別な日の離乳食までをしっかり紹介してくれています。

実物大の量や大きさも出ているので何も分からない人には凄くわかりやすいです。

わかりにくそうなところはQRコードがついていて、動画でも見れるという親切設計。凄い。本だけではちょっと想像しにくい、適切なかたさや作り方がぱっと理解出来る。

どの時期に何を食べて良いか、ダメな物は何かの一覧も付いているので食材に迷ったらすぐに確認できちゃいます。何故ダメなのかも簡単に理由が書いてあるので、ってことはこういった物もダメなのかな、そうかやっぱり!という感覚もつかみやすいです。

これを読めば、どんな流れで離乳食を進めていくのかを理解出来る一冊。

 

365日の離乳食カレンダー

 

これも人気の本です。

離乳食は日々の献立にも迷いますよね。自分たちのご飯でさえ決まらないんだからデリケートな赤ちゃんのご飯ともなれば尚更です。

そんなお悩みを解決してくれるのがこの本!

何も考えずに真似をするだけで1年(離乳食スタートから完了まで)乗り切れるというスグレモノ。

私はこちらを参考に、その日のメニューを決めています。

そう、あくまで参考。

真似するだけ!とは書いてありますが、実際はそんな都合よく食材もないし、そのメニューを用意する時間が無い時もあります。なので私は似た食材、栄養源、出来るもので対応。

どっかのレビューにも書いてありましたが、この本をまんま真似してたら時間もお金もすごくかかる。

だから真面目になり過ぎず、こんな雰囲気になれば良いんだな、と掴めれば良いかと思います。

 

この本のいい所は、この時期にはこんな感じの食材を与え、品数はこんな、調理方法はこんなで、完成した献立はこんな雰囲気なのね、というのがより具体的に示されているところです。

上で紹介した本は教科書で、こちらの本は例文集みたいな感じかな?

どちらもたまひよさんから出ている本なので、食べて良い食材一覧表がついていたりなど、かぶっている部分もありますが、私はどちらも非常に参考になって良かったと思う本でした。

 

複数冊、同じ出版社の本ってどうなの?

複数冊買うとなると同じ出版社だと内容がかぶっているものもあります。

それについて、同じ内容とか買うだけ勿体なくない?と言う考え方もあるでしょう。実際、上で紹介した2冊は内容かぶりが多々あります。

しかし、逆に言えば、指導している内容が統一されます。

色々な離乳食本だったり、アプリ、ネットを見ていると分かるのですが、参考にするものによって結構食材に対する対象月齢が変わってくるんですよね。

こっちではAはこの月齢からOKになってたのにこっちではNGになってる!!どういうこと!!!ってことが起こりうる。知らないことを知るための教科書を探したのに、言っていることが違うとちょっと迷ってしまいますよね。

恐らくどの本も正解で、間違えたことは言っていないんだと思います(同じ年数に出版された物ならば)

違う考え方、視点からもしっかり吟味して離乳食を進めていきたい方違う出版社の本を選ぶと良いですね。

ビーフードもメーカーによって同じ食べ物でも推奨月齢が違う物があるように、ちょっとした考え方だったり、調理方法で変わってくるものもあるのかなと思う。

でもそんなの初めて離乳食を勉強している側からしたら、やっぱりよくわからないので、だったら自分が信じる指針は一個でいいかなーと思い、私は同じ出版社の本を

2冊を選びました。わかりやすいの大好き。

 

まとめ

以上の2冊が、私が離乳食を始めるにあたって事前に用意した本です。

私の中で離乳食については、ああもうそんな時期が来たのねーという結構軽い感覚でしたが、どの食材なら大丈夫なのか、固さや量は?など疑問点もたくさん。やっぱり本を読むとちゃんと理解出来て良いですね。

逆に離乳食について、何からやったら良いんだろう?どうしよう!と言う不安を抱えてる方にはもう絶対オススメだし、私のような感覚の人にもちゃんとした知識が身につくので是非ご一読いただきたいなと思います。

何よりも、面倒だ!不安だ!!覚悟決まらない!!!って思い悩むより、読んで納得して、そして赤ちゃんと共に楽しんでやっていけたらもう満点なのではないでしょうか。

パパもママも、家族皆でおいしくごはんが出来る、離乳食がそんな楽しい時間になると良いですね。