グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

Combi Nemulila BEDi Longが最高に便利な電動ゆりかごだった話

こんにちは、ODNです。

出産準備品として皆さんは何を購入しましたか?

グツグツおでんlog

大物と言われる高額なアイテムはなかなか迷いますよね。

私も何を購入しておくか大変悩みました。特に、必須ではないものの、あると便利で楽になる系は非常に悩みます。

そこで今回は、大物アイテムの中でも非常に良かった便利アイテムを紹介したいと思います。

 

コンビ ネムリラ

ネムリラとは?

Combiから出ている、いわゆるゆりかごです。

 

新生児から使えるもので、ゆらゆらさせたり音楽をながしたりして、赤ちゃんをあやすのを手伝ってくれるアイテムです。

病院単位で導入し使用している産科もあるそうですね。ネムリラをおすすめしている現役助産師さんの記事やSNSの投稿も数多く拝見しました。

 

手動と電動

ネムリラには自分でゆらゆらさせる手動タイプと、自動でゆらゆらさせてくれる電動タイプがあります。

手動

手動自分で揺らすという手間がありますが、その分自動タイプに比べてリーズナブルです。

ぱっと見では手動か電動かわかりにくいかも。

見た目がほぼ一緒のもあったりするので注意です。

 

 

電動 

逆に電動タイプ勝手にゆらゆらしてくれているけどその分お値段が高額。

楽さをとるか、お値段をとるか、という感じでしょうか。

 

 

幌ありかなしか

あれば電気の明るさ、日除けになりますし、エアコンの風が直接あたるのも防げます。

しかし幌があることによって、これまたお値段が上がったりする。

この辺もどうするかは考え方次第。

幌なしはこれ

 

幌ありはこちら

 

ロングかロングでないか

名前に「ロング」と付いているネムリラは、1歳頃(10キロ)まで電動ゆりかごとして使えるタイプです。

ロングじゃない通常タイプの方は、電動ゆりかごとしては6ヶ月頃(8キロ)まで。

ここも値段が大きく変わるポイントです。

椅子としてはどちらも4歳頃まで使えるので、電動ゆりかごとしていつ頃まで使いたいか、そこが判断材料なってくるかと思います。

通常タイプ

 

ロングタイプ

 

 

 

 

ネムリラ オートスウィング ベディロング

 

日本初、1歳頃(10キロまで)まで電動で使えるゆりかご。

先述したとおり、電動ゆりかごとしての役目を終えたら、以降は成長に合わせて椅子としても使うことが可能。テーブルもつけることが出来るので幼児用チェアとしても活躍出来そうですね。

ODN宅が購入したネムリラはこのタイプです。

 

購入理由

グツグツおでんlog

赤ちゃんのお世話は楽しい反面、非常に大変です。

特に夜泣きや理由の分からないぐずり等で新米パパママはてんてこ舞い。そんな中でこの電動ゆりかごは救いの神であるという話を聞きました。

私は最終的に出産当日までつわりがあったタイプだったので、体への自信は全くありませんでした。その上分からないことばかりで、不安だらけの生活になることはうけあいです。その不安や大変さを少しでも緩和できるものは無いかなと探していたところ、各SNSで評判になっていたネムリラを発見。

様々な口コミ等を見て、電動ロングタイプの購入に至りました。使うなら早い内に慣れさせて、ガンガン使いたいと思ったので産前の準備品として購入です。

 

手動タイプか電動タイプか

わりと早めに電動にしようと決めました。理由は以下の通り。

  • 既に藤のゆりかごを持っているので、それとかぶらない、もしくは+‪αの機能であること
  • 夜中など眠い時、ちょっと手が離せないけど揺らしたい時、手間にならずに動かしたい
  • 使用期間が長いタイプが良い

藤のゆりかごは自分が赤ちゃんの時に使っていた物です。すぐサイズアウトしてしまいそうだけど使える間は使用したい。そんな藤のゆりかごと機能が同一にならないようにという時点で、もう電動しかなくない??ということで、電動に。

 

 

実際につかってみてどうか

移動がらくらく!!

4輪のキャスターが付いているのでとても動かしやすいです!

簡易ベッドとして、おむつ替えの場所としても活用できるネムリラですので、色々なところに移動させたい。

お部屋からお部屋、リビングやお風呂場へもスムーズに移動できるので非常に重宝しています。常に目の届くところに、赤ちゃんを安全に楽に移動できるというのは本当に安心。

キャスター自体も床を傷つけるような素材じゃないし、動きがスムーズ。畳でもフローリングでも絨毯の上でも全然平気です。ちゃんとストッパーもあるので、しっかり止まる。

 

エアコンが直接当たらない!

幌の一番の目的は、恐らく眩しさから赤ちゃんを守ってあげることなんだと思います。が、それよりもエアコンが直に当たらないのが良いなと思いました。

ネムリラ設置場所はなるべく直風にならない場所にしていますが、そう都合良く風を防ぎ切る事は出来ません。そんな時は幌をセット。良い感じに風を防いでくれます。

 

本当に泣き止む?寝る?

グツグツおでんlog

泣き止むし寝ます!!!

ちびODNには相性が良かったようで、かなりの確率で寝てくれます。

体調不良ではなく、おむつでも空腹でもだっこでもない時、どうしようも無い時にゆらゆらさせてみるとスーッと入眠。

大体スウィング開始から停止までの15分間で泣き止み寝ます。

退院したその日から毎日使用しているので、慣れているのもあるのかもしれません。

 

揺れる度合いと音楽

新生児期から使えるとされているので、めちゃくちゃ揺れるようなことはありません。初めて揺れてるところ見た時は、結構揺れるなと思いましたが、実際に赤ちゃんが乗っているのを見るととても気持ちよさそうな揺れ具合。

揺れ幅は1~4段階まで調整可能なので、月齢やその子に合わせた揺れ具合を選ぶことが出来ます。

音楽は7曲収録されています。どれも良い感じの子守唄で聞いてる大人が眠くなります。私の方が早くうとついていることもしばしば。

 

いつでも清潔

インナークッション、シートがまるまる洗えます。

赤ちゃんは非常に汗っかきです。真冬でさえ汗をいっぱいかくので、直接触れるクッションは定期的に洗ってさっぱりさせてあげたいですよね。

インナークッションもシートもネットに入れれば洗濯機で洗うことが出来るのでお洗濯も楽ちん。

 

お洗濯ではなく、クッションごと取り替えることも出来ます。

純正品ならちゃんとサイズもぴったりだし品質も安心。

 

 

最後の砦があるという安心感

グツグツおでんlog

何が理由で泣いてるか分からない時、何をしても全く泣き止まない時、どうしていいか途方に暮れてしまうことも出てきます。

それが夜中だったりしたら、寝ている家族、ご近所さんに迷惑にならないか等、周囲のことも気になって焦ってしまいますよね。

そんな時に、ネムリラがある、という事実がとても支えになります。何でしょう、近くに頼りになる先輩がいる気分とでも言いましょうか。どうしてもダメだったとしてもネムリラ先輩いるから大丈夫って感じなんですよね。だから逆に、もう少し抱っこしてみよう、これをこうしたら赤ちゃんが快適かも?という心に余裕が生まれます。

余裕があるとないとでは赤ちゃんとの生活、QOLが相当変わるのではないでしょうか。それをネムリラで賄えたことは、私にとって大変意義のある買い物でした。

当たり前のことかもしれないですが、余裕があるってほんとに大事。この時期の赤ちゃんとの生活は、寝不足だし、体もあっちゃこっちゃ辛いし、精神的にもホルモンバランス等の影響でガッタガタ。もしかしたらパートナーとの育児に対する考え方ややり方が違ってやきもきしたりイライラすることもあるかも知れません。家事炊事はあるし、でも休むことは出来ないしで、余裕綽々で過ごしている人はきっといないと思います。

紹介しといてなんですが、心に癒やしや休息を与えて、余裕を生み出すのはネムリラに限ったことではないではありません。経済や設置収納場所等が許すのであれば便利グッズには頼れば良いし、飲食マッサージ等、物品ではないものでも癒やしになるならやれば良いと思う。それで笑顔で赤ちゃんと向き合えるならその方が良いかなって思いました。完全に個人的な意見なので、それが絶対良いとは決して言いません。それぞれの事情と考え方があると思うので、それぞれが思うようにやったら良いのではないかな。

ご注意 相性問題

色んなレビュー等で書かれていることですが、赤ちゃんとネムリラとの相性問題があります。

ちびODNには効果は抜群でしたが、全く合わない子は逆にギャン泣きになるなどの反応があるようです。

電動のネムリラは、赤ちゃん用品の中でも高額の部類に入るものです。慣れもあるとは思いますが、せっかく購入したのに全然使えない可能性も有り得るということを念頭に置いて、検討した方が良いと思います。

最近はベビー用品のレンタルなんかもあるので、それで試してみて良かったら、というのも良い方法かも。

手動レンタル2ヶ月はこれ

 

電動レンタル2ヶ月はこちら

 

こんなのがあったら更に良かった

移動時に押して使えるハンドル

色んなところに移動出来るネムリラ。移動自体はキャスターが良いのでとてもスムーズです。ですが、持つ手が無い為どこを持って良いか分からない。持って大丈夫な所と言うと、中腰屈んで体全体でヨイショみたいな箇所があるくらいです。さすがに体制的にちょっとキツい。ベビーカーのようなハンドルがついていたら、更に移動がしやすかったのになあと思いました。

 

まとめ

グツグツおでんlog

必須ではないけど、あると便利なアイテム。

このコンビのネムリラのおすすめ度はMAXです!

産前に買っておいてよかった赤ちゃん用品ナンバーワン!!

毎日使っているため、いつクッションを洗おうかタイミングが難しいくらいです。それ位便利で神アイテムなネムリラ。

迷っている方がいましたら、是非一度レンタルで試してみてはいかがでしょうか。