グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

agnes b.×ADAM ET ROPE'のマザーズバッグが良かった話

こんにちは、新米マッマのODNです。

赤ちゃんのお世話に忙しくも楽しく過ごしています!

グツグツおでんlog

ってことで今回は新米ママらしく便利だなと思ったアイテムのご紹介!

ママの必需品、マザーズバッグ!!!!!

 

マザーズバッグ

マザーズバッグとは

外出時のお世話グッズ一式をいれておくバッグです。

これがマザーズバッグというもの!!という定義はなく、お子さんとの外出時に必要なお世話グッズ、必要な物を入れて出かけられたらそれはもうマザーズバッグでしょう(と勝手に思っています。違っていたらごめんなさい)

 

手持ちの物をマザーズバッグとしている人もいれば、それ用として便利な機能をもたせている物を購入する人もいる、本当に様々なようです。

 

SNS等を見ていると皆さん妊娠中からおしゃれな物、機能性に富んだもの等々、色々なものを準備、購入しているみたいですね。私は産後に用意しました。

 

意外と外出する産後直後

産科からの退院後、特に初産の場合ってどんなイメージでしょうか。

出産という大仕事を終えた母体はぼろぼろ。そこへやってくるタイトなスケジュールで行われる赤ちゃんのお世話。

もう今までの生活とは一変します。

その生活に慣れる為にも、そして母体を回復させる為にも養生する期間、それが私の持つ産後一ヶ月のイメージでした。

なので、一ヶ月検診まで家から出ないもの、と思っていたんです。

しかし実際はそうでもなくて、意外と出かける用事がある。

 

まず、一ヶ月検診よりも前に二週間検診というのがあります。

最近は結構やっている病院が多いようですね。皆さんはご存じだったでしょうか。

はい、私はこの存在を全く知りませんでした!!!!

知らぬまま出産→退院したので、ナニソレ状態でした。こういう産後一ヶ月くらいまでの病院スケジュールって事前に教えてもらえないんですかね??病院によるのかな。

 

そして更に、産後フォロー検診的なものもあったりする。

これも病院によって違うことなのかもしれません。私がお世話になった病院は産後のフォローが手厚いところだったようで、一ヶ月検診どころか二週間検診の間までに、何度も病院に行くことになりました。

正直非常にめんどくさいです。

病院というその空間にいるだけで吐き気やら嘔吐やら動機やらを催すくらいに病院大嫌いな私からすると、退院直後の翌日や翌々日にまた病院へ行かなければならないなんて、退院の意味とは???と思っていました。

ただでさえ忙しいのに更に休む時間削るとかどういうこと?????

まあそんな私の個人的感想はおいといて。

産後フォローがあることによって、赤ちゃんの健康状態、ママの心身の状態を逐一チェックしてもらえるのはとてもありがたいことですね!!勿論私もありがたく思っていました!!!!(病院嫌いとは言えそれは本当です。何より赤子の為になることは全てありがたい

 

最低限の持ち物

その時に必須となるのが、そう。

赤ちゃんのお世話グッズ

お出かけ時の最低限の持ち物として以下の物が挙げられます。

  • 母子手帳
  • 医療証
  • 保険証
  • おむつ(予備も含めて)
  • おしりふき
  • 着替え
  • タオル、ガーゼ、ハンカチ
  • 除菌グッズ
  • ミルク(必要なら。授乳回数分)
  • 哺乳瓶(必要なら。授乳回数分)
  • 調乳用のお湯、水(必要なら)
  • ゴミや汚れものを入れられる袋数枚

最低限でこれ。

それプラス自分の持ち物も入ります。

うん、凄く多いですね!!!!!

(産後の検診で通院する場合、病院によっては提供してくれる物や、持参するものを予め指定してくれたりするので、必ずしも全て必要ではありません)

 

つまり、これらを持ち歩けるだけの入れ物がなければいけません。ついでにその体力と筋力も必要です。私はどれも持ち合わせて無くてへろへろです。

ってことで、何か良いバッグはないかと検索。

 

私の望む条件

多少急ぎの買い物とはいえ、せっかく買うならとある程度の利便性を望みました。

希望は以下の通り

  • トートバッグ+ショルダーの2wayタイプ
  • トート時の肩紐がある程度余裕があること
  • 出来れば肩紐がずり落ちない加工があること
  • 撥水か防水
  • ポケット沢山
  • 服に傷がつきにくそうな素材
  • マザーズバッグの役目を終えたその後も使えそうなもの

 

急いでる割に色々言ってますが、まあ要は、大きくて収納が分かりやすい丈夫なやつが欲しい。

 

アニエスベー×アダムエロペ マザーズバッグ

色々検索した結果、みつけたのがこれ。

アニエスベー×アダムエロペのマザーズバッグです。 

マザーズバッグで検索すると一度は目にするであろうアニエスベーの文字。おすすめのマザーズバッグの中に常に上位にありました。

どうやら優秀なマザーズバッグの数々を生み出しているみたいです。

 

人気なやつはこれです。

トートバッグとリュックの2wayタイプ

 

こんな便利そうなバッグを出しているとこなら間違いないでしょ!

って安易な考えで候補に入れましたが、本当に間違いなかった。

私が望んでいる条件全てを満たした上に、更にありがたい機能までついていた!!

 

付属のミニバッグ

バッグインバッグです。そのミニバッグが付属しています。

ショルダーにもなるので、そこにおむつセットや貴重品を入れておけば、それだけ持っておむつ交換になんてことも可能!

大きくて重いバッグ丸ごと持ってのおむつ交換は地味に大変ですので、これは非常に便利。

更にこのバッグ自体にも内側外側両方にポケットが沢山付いているので無駄がないです。水筒、ペットボトルを入れられるポケットもあるので、このバッグに授乳セットをセッティングしておくのもあり。コレさえあればおむつも授乳もスマートに行けちゃいます。

 

おむつ交換シート

バッグの底面にチャックが付いており、そこにおむつ交換シートが付いています。

これはマザーズバッグと銘打っているからこそ付いているものでしょう。非常に便利!!

お出かけ時、急におむつ交換をしなければならない、でも床や車の中などになってしまう。そんな時にこれをさっとだして下に敷く!これでそこはおむつ交換台に早変わり!!

シートにはクッション性があるので、この上なら赤ちゃんを寝かせても痛くありません。

自分の持ち物だから衛生面も気にならないし、ショッピングモールのおむつ交換台などでも気になる時にはこれを敷くだけで安心要素が増えます。

 

注目してなかったけど良かったポイント

ユニセックスなカラー

男女どちらが持っても馴染む綺麗なブラウンベージュです。

ミルクティーみたいな色かな?

色味としては前回紹介したノースフェイスのマウンテンライトジャケットのユーティリティーブラウンと似た感じ。それより少し明るいかも知れません。

マウンテンライトジャケットの記事はこちら

odn-log.hatenablog.com

2021年春モデルのマウンテンライトジャケットは今ならサイズもカラーも豊富です

 

明るい薄めカラーとは言え、汚れは目立ちにくいカラーです。なので気にせずガンガンばんばん使える。撥水効果もある生地なので汚れや多少の雨にも対応可能。

女性は勿論、男性にも似合うカラーなので、パパママどちらでも荷物を持って大丈夫な見た目になっています。

 

バッグ自体が超軽量

中身が空だともうめちゃくちゃ軽い。小指で引っ掛けて持てるくらいの軽さです。

先述したとおり、赤ちゃんの為の持ち物は非常に多いです。そしてめちゃくちゃ重いです。新生児よりも重いです。個体差あれど2,3ヶ月の赤ちゃんと同じくらいの重みはあるでしょう。

そんなに重いものを入れるのだから、バッグ自体は軽いに越したことはありません。

 

そしてその重さのバッグをママ一人で持つのはかなり厳しいです。というか無理。これを見ているパパさんがいましたら、一緒に出かけるとき、そして手が空いているのでしたら、是非荷物を持ってあげてください。産後の母体は本当にヤバイです。目に見えないけどボロボロのズタズタです。どうか労ってあげてください。

 

まとめ

グツグツおでんlog

最初は手持ちのバッグで何とかならないかなと思っていましたが、やはりマザーズバッグと銘打ってあるものは便利お子さんのお世話がしやすいような工夫が沢山です。

今回購入したアニエスベーとアダムエロペのコラボバッグは、収納量も使い勝手も申し分ないし、いつでもどこでも使えるデザインだから購入して良かったなと思います。マザーズバッグとしてでは無く、普通に通勤通学バッグとしてもとても便利に使えると思う。

大きめの、収納抜群で便利ポケットたくさんなバッグをお探しの方、是非こちらも候補に入れてみてはいかがでしょうか