グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

おうちカフェを彩るおいしいお菓子の話

こんにちは、ODNです。

前回に引き続き、おうちカフェを楽しむお話。

 

 ODNおすすめの紅茶のお話はこちら

odn-log.hatenablog.com

 

今回は、カフェタイムにおすすめしたいもの。私が最近はまっているお菓子について!!

グツグツおでんlog

今回ご紹介するのは、どれもネット、一般的なスーパーで買える手軽なお菓子です。

そのお菓子に合うと思ったお茶についても一緒にご紹介します。

 

洋菓子系

森永 ガトーショコラ

 

こってりチョコケーキが食べたいなあと思って検索したらヒットしたお菓子。その検索結果通り、まさにケーキ気分を味わえました。

雰囲気としてはチョコパイ的な、そう言う系のチョコ菓子です。サイズもチョコパイと同じくらいで手のひらより少々小さい。ちょっとティータイム、仕事の合間、食後にちょうど良いサイズなのではないでしょうか。冷凍して冷たくして食べてもおいしいですよ(私は常温が好きですが)

味は、もう濃厚なチョコケーキといった感じ!勿論甘いけど、その甘さはビターなものなのでただ甘いだけではありません。こういうお菓子にありがちなぱさつきも一切なくどちらかというと、しっとりねっとり系。まさに濃厚チョコケーキのようです。

洋酒の味や香りを効かせすぎていることもないので、ふんわりとその香りを楽しむことが出来ます。お酒が苦手な方でも安心して食べれますね。

 

最も合うドリンク 紅茶

 

このお菓子と合うと思うのは、ロイヤルコペンハーゲン

ロイヤルコペンハーゲンの持つすっきりとした味、優しい甘さが、ガトーショコラの持つビターな感じと、とてもマッチすると思います。

ジャンナッツでも悪くないけど、ちょっとさっぱりしすぎるかなー。ジャンナッツには、もっと甘いか濃い味のお菓子の方が似合う気がします。

 

 

意外な組み合わせ 緑茶

これ、意外に思いませんか!?合わないかもなーと思いながら飲んだのですが、あれ!?新発見かも!!と思った組み合わせです。少々渋めの緑茶が意外にもマッチして、チョコの味もお茶の味も引き立っていました。

 

www.giontsujiri.co.jp

おすすめしたい煎茶はこちら、「祇園辻利 宇治の榮」

渋みが強めの緑茶なので甘いお菓子が引き立ちます。

 

プッチンプリン

 

もう言わずと知れたプリン界の中でも強豪に位置するであろうプリン。プッチンプリンあのお皿にだしてプルンと揺れる瞬間が何とも楽しいプリンですね。

詳しい説明もいらないでしょう。暑い日も多くなってきた今、その甘さと冷たさ、のどごしがとても心地よいですね。

 

一押し!ほうじ茶

 

コーヒー紅茶は勿論合いますが、一押ししていきたいのがほうじ茶です。

カラメルソースの焦がしたような、とろりとしたほろにがソースに、これまた香ばしく優しいほうじ茶が実によくマッチする。

上記にあるガトーショコラもそうですが、洋菓子と和のお茶というのはちょっと異種な組み合わせに感じるかも知れませんね。しかしその異種な感じがまたちょっと普段とは違うブレイクタイムになるなと思います。なので結構おすすめ。

 

shop.kyotodays.jp

おすすめのほうじ茶「柳桜園茶舗 香悦」 

強めの味が特徴のかりがねほうじ茶です。香りも凄く良いので、ほうじ茶をしっかり楽しみたい方におすすめ。

 

和菓子

金吾堂 厚焼きごませんべい

 

金吾堂さんのお煎餅はどれもこれもめちゃくちゃおいしいんですよね。全商品おすすめしたいのですが、特にこのごませんがおすすめ!!

ちっちゃい頃から常に家にあったお煎餅だし、大人になってからも大好き。もう常備薬レベルで常備煎餅です。

割ったときのパキン!!という小気味良い音。そこから一気に広がる、香ばしい煎餅と醤油の香り。そして濃厚なごまの香りが鼻腔にダイレクトアタック!!!!!

口に入れる前からおいしいが想像できる素敵な状態ですね。早く食べたいですが、ここはしっかり香りも味わいましょう。お煎餅はちゃんと待ってくれています。

香りを十分に堪能たところで、いざ口の中へ。

途端に、鼻腔どころか口内にもごまの芳醇な香りと味リミットブレイク。そこへ香ばしい醤油の味もやってくるもんだから、もう旨味の大渋滞状態。

かたさも、かたすぎず、柔すぎず。咀嚼自体も苦労なく十分に楽しむことが出来ます。見た目からも香りからも分かるのですが、ごまの量が1枚のお煎餅に相当入っています。贅沢気分のごませんですね。

 

完全に合う 緑茶(煎茶)

日本茶全般なんでも合うと思います。煎餅同様に香ばしい香りが楽しめる玄米茶、ほうじ茶も良いなと思いますが、個人的にはシンプルに煎茶を推します!

渋いのでもおいしいし、柔らかい甘さが出るような種類でもおいしい。醤油の味とごまの味が渋めの煎茶ならさっぱりとスッキリ感で、甘め煎茶ならホッとするようなでも後口はスッキリ、そんなお茶時間を楽しめます。

 

www.giontsujiri.co.jp

甘めの煎茶はこれがおすすめ。「祇園辻利 宇治手摘み煎茶 葉上の誉れ」

甘いと言ったら玉露の方が良さそうにも思うけど、煎茶で甘いタイプは後味がよりすっきりしているので、甘い緑茶でお煎餅を食べたいと思うときは煎茶チョイスをしています。

 

まとめ

グツグツおでんlog

以上が最近のODNティータイムを彩ってくれていたお菓子です。

お茶だけ味わうのも良いですが、やっぱりお菓子があると、より豪華なひとときを楽しめますね!

上記のお菓子たちは、今回おすすめドリンクとして一緒にご紹介したドリンク以外、メーカーさん以外でもマッチする物があると思うので、是非みなさんも試してみてください。