グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

おうちカフェにおすすめしたい紅茶の話

こんにちは、ODNです。

おうちカフェなるものが流行っているそうです。

お茶好きのODNが火を噴くぜ!!!ファァァァァ!!!!!!!!!

ODNおすすめ紅茶3選

グツグツおでんlog


と言うことで今回は、おすすめの紅茶3つほどご紹介!!

私はダージリンが好きなので、どのメーカーさんもダージリンでのご紹介です。

 

 Janat(ジャンナッツ)

 

フランスのメーカー、ジャンナッツ。

カルディの紅茶ゾーンで売られているのをよく見かけます。逆にそれ以外だとあまり見かけたことがありません。あとはネットかな。

癖がなく飲みやすい味なので、とりあえず何か紅茶が飲みたい!と思ったときに便利。

茶葉の種類も豊富で、特にフレーバータイプのものが人気みたいです。かなり薫り高いという評判なので、そこはさすがフランス紅茶だなと思いました。逆にダージリンは本当に無難な香りと味なので、少し物足りないと感じる方もいるかも知れません。

 

ダージリン普通のダージリンと、プレミアムダージリンの2種があります。私はプレミアムの方が好き。さして変わらないというレビューも見かけますが、個人的には、普通の物より渋みが押さえられて甘さが引き立っているような気がします。でも売ってないことも多いので普通のをよく買っています。

 

 

 

ROYAL COPENHAGENロイヤルコペンハーゲン

 

デンマークの陶磁器のお店です。引き出物やギフトで見かけたことがあるかも知れません、白地に鮮やかなロイヤルブルーの絵柄が何とも上品に華やかで美しい、あの陶磁器のお店です。このべた褒め文章からも分かるとおり、私はその陶磁器のファンで、百貨店やアウトレットで見かけると必ず見に入っています。あのカラーと絵柄が見ているだけで幸せ気分ですね。また見に来たいなあぁぁぁ。

 

 

話がそれました。その陶磁器のお店が、実は紅茶も出しているんです。これがまたおいしい!

私はかつて日本茶以外の飲み物が苦手という、飲み物偏食家だったのですが、ロイヤルコペンハーゲンの紅茶を飲んでから紅茶が平気どころか好きになり、徐々に他のドリンクも平気になったという経歴があります。紅茶嫌い(当時)が飲んでもおいしいと思った伝説の紅茶。

 

 

華やかで芳醇な香り、美しい紅茶の色、もう飲む前からこの良い香りは!?となる、そんな紅茶。味は完全に完の璧。すっきりとしているのにふんわりと残る甘やかな味、そして鼻に抜ける香り。味と香りの両方がごちそうになるというのを実感できます。

 

紅茶をおすすめするならどれ?と言われたらきっと私はロイヤルコペンハーゲンの紅茶を出しますね。ダージリン以外も絶品です。アッサムも好き。

 

 

 

LEAFULL DARJEELING HOUSE(リーフル ダージリンハウス)

shop.leafull.co.jp

名前の通り、ダージリンをメインで扱う茶葉のお店。

店舗に行くとズラーッと茶葉が整列しており、農園や季節、年、色々な条件で茶葉を探せる、紅茶に詳しい人が言ったらもう天国のような場所です。

勿論詳しくなくても、店員さんが丁寧に教えてくれるので安心ですよ!

私が初めて行ったときにも、さっぱり分からないので一緒に選んで、と伝えたらとても熱心に教えてくれました。気になる物は試飲もさせてくれるので、安心して自分の好みが購入できます。

 

味は、ちょっと今まで飲んだことのあるダージリンとは毛色が違うかなと思いました。

すごくおいしいけど、これをダージリンというなら今まで飲んでいたのは!!?みたいな、そんな印象。これひとつでスイーツまでいただいているような雰囲気を思わせる幸福感を感じる甘さ。でもこってりしているわけでもしつこいわけでもない。後味もスッキリというよりはまろやかふんわり、みたいな感じ。私は今何を飲んだの??そして、一口、また一口と飲み進んでいってしまう不思議な紅茶。

その味と柔らかく甘い香りが癖になり、贔屓にしている紅茶です。

ただ残念なことに少々お高めのお店なので、そう頻繁に買えないのがネック。

農園など条件によって値段は前後しますが、人が選びがちな味というのはまあそれなりの値段しちゃったりしてね。ってことで私は、とことん紅茶を楽しめる時間がとれる時にリーフルを飲むと決めています。

 

ダージリン以外にもハーブティなどがあり、どれもギフトとして選んで行かれる方も多いようです。ギフト用のラッピングがこれまた可愛いのですよ。リーフ缶のデザインとカラーも素敵。私も初めてのリーフルは人からいただいたものだったので、ギフトとしてもらったらとても嬉しい一品だなと思います。

 

まとめ

グツグツおでんlog

今回は特にお気に入りの紅茶を紹介してみました。

紅茶以外にもお茶タイムを彩るドリンクはたくさんあるので、もっともっとおうちカフェを楽しんでいきたいですね。

暑くなってきましたし冷たいドリンクもいいかも!

皆様のティータイムも、今まで以上に楽しくなりますように。