グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

おうちでミュージカル!初めての2.5次元ミュージカルを自宅で楽しんだ話

こんにちは、ODNです。

グツグツおでんlog

 

ゴールデンウィーク中、ついに私も2.5次元ミュージカル鑑賞デビューを果たしました!!!わー!!パチパチパチ!!!!

 

きっと観ていた方も多いのではないでしょうか?

ミュージカル刀剣乱舞

10作品、10日連続無料配信!!!!

(現在は終了しています)

 

PC、スマホの大人気ゲーム、刀剣乱舞のミュージカルです。

私は幼少期から刀が大好きで、刀のおもちゃをコレクションしていました。大人になった今では、初心者の域ですが刀剣鑑賞も一つの趣味になっています。そんな自分ですので、勿論この刀剣乱舞というゲームも大好き、刀に宿った荘厳で麗しい神様達も大好きです。

 

その大好きなゲーム、刀剣乱舞のミュージカルもずっと観てみたいと思っていたんですよー!

しかしチケットは大人気で毎回とれないし、円盤を買うにしても一度どんなものなのか観てみたいという気持ちがあったので本当に嬉しかったです。

 

おうちでミュージカル鑑賞

グツグツおでんlog

今まで観たことあるのは、宝塚、劇団四季などで、2.5次元は全くの初心者です。どんな会場で雰囲気なのか等はさっぱりわかっていません。ちゃんと楽しめるだろうかとちょっと緊張。

本来ならば会場でのルール、して良いことダメなこと、色々と事前に学んでおくべきですが、今回はおうちで鑑賞。ご近所さんに迷惑にならない範囲であれば、拍手しようが笑おうが号泣しようがスタンディングオベーションしようが何でもありです。

 

決まった時間におうちで上映、鑑賞会

毎日20時から配信だったので、食事、入浴、諸々全てを終わらせて待機。この毎日20時からと言うのがちょっと大変でしたが、観たい一心で頑張りました。考えようによっては時間が決まっているというのも、ネット上で皆で一緒に観劇している、劇場に来ているような気分にもなれますね。

 

一部と二部

全ての2.5次元ミュージカルにあるものなのかは分かりませんが、刀ミュは、タイトルになっている物語のパートを一部、その後に行われるライブのようなものが二部となっていました。

 

見所、素晴らしいところ

グツグツおでんlog

詳しい内容については、ネタバレになってしまうと思うので多くは語りませんが、もう凄いです!!!

  • 華麗な殺陣
  • 刀同士の掛け合い
  • 刀剣男子以外の存在、偉人達
  • 和太鼓
  • 衣装の優美さ
  • 舞台セット
  • 音楽

本当にどれも素晴らしくて、それは回を増すごとにどんどんレベルアップしていました。

グツグツおでんlog

殺陣がこんなに見れるのも刀剣乱舞という作品ならではですよね。私は殺陣の中でも、血振るいという動作(名前間違えてたらごめんなさい)が好きです。カッコイイ。刀ごとに殺陣も違うから、どこを眺めても眼福な時間でした。

物語パートでは思いっきり感情移入して、泣いて笑って常時喜怒哀楽激しい。刀剣男子はさることながら、キーパーソンとなる偉人達がまた良いんですよ!!どの方も素敵でしたが、義経公が特にお気に入りです。歴史遡行軍の皆さんも、どなたさまも本当にカッコイイ。本当に、かつて起こった歴史の一部を今、自分の目で見ているような、そんな気分です。

ライブ部分ではそのかっこよさにまた泣いて、笑顔で歌って踊る彼らにつられて一緒に笑って、一緒に歌って踊って、もう大忙しでしたね。和太鼓は勢いのある音色で、ついテンション上がってクッションを一緒に叩いていました。私自身、今まで観たどのミュージカルよりもはしゃいでいたと思います。

それもこれも、演者さんは勿論のこと、このステージに関わった全ての人々がそれだけ素晴らしいのでしょう。

 

 

おうち鑑賞で楽しかった点

一緒に歌い踊れること

10作品を毎日観ていると、段々覚えてくる曲や振り付けが出てきます。それを一緒にやれたのがとても楽しかったです!

多分会場内でもやって良い動作などがあるかと思いますが、家の中でならより自由に出来ます。鈍くさい動きでも気にせず出来るのも良いですね。

 

 

気になったワード、公演内での出来事を即メモをとって後で調べられること

刀ミュはゲーム同様、歴史の中の話です。日本史で学んだことが沢山出てきますが、残念ながら私の脳みそは詳細に歴史を覚えていません。分からない言葉や史実、気になった人物がいたら即メモって鑑賞後調べていました。調べすぎて気が付いたら朝が近いという日もありました。

観劇後に気になったものだけピックアップすることは出来ても、常にメモをとる、というのは劇場内では出来なかったことなので、こういうことが出来るのはおうちならではだなと思います。

 

用意しておくとより楽しいもの

  • ペンライト
  • 首掛けタオル
  • ドリンク

 

ペンライトとタオルはライブ部分の時にあると凄く楽しいと思います!

推しの色に輝くものがあるとより盛り上がれますね。私の最推しは真っ白な神様ですので白色ライトです(配信最終日に出演していました。眼福)

残念ながら自分はペンライトを持っていないので、懐中電灯とテレビのリモコンで代用していました。懐中電灯は白に光るので推しカラーが白の私にはおあつらえ向きですね。推し刀が出ていない回では、このペンライト(懐中電灯)は何色にでもなれる不思議なペンライトなのだと思いましょう。心の目がそう教えてくれていると思うのです。するとあら不思議何色にでもなれます。心の目は便利ですね。もう一つのペンライト(リモコン)は光ってすらいないのですが、そこも心の目で光っていると思い込めばOKです。会場の審神者の方々と同じような応援スタイルを味わえたら良いなと言うことで。

タオルも推し色があれば重畳ですし、なくても一緒にぶんぶん出来たらそれだけでもう楽しい。雰囲気大事です。

 

ドリンクは、これは私が一人ではしゃいでいるからだと思いますが、鑑賞後はとてものどが渇く

泣くは歌うわ踊るわをやっていれば、そりゃあ体内の水分もいなくなりますよね。配信中は夢中で観ているので、そののどの渇きに気付かないのですが、鑑賞後、めちゃくちゃ水分が欲しくなります。その時にドリンクがないと困るので事前に用意しておくのが良いと思います。勿論、鑑賞しながらゆっくりドリンクもというスタイルも良いですね。

 

鑑賞後

Blu-rayの円盤を買う、CDを買う

すっかり刀ミュにはまってしまいました!!!

既に観た内の特に気に入った円盤を注文して、いつ届くかと待っているところです。

音楽も最高に好みだったのでCDも一緒に購入しました。これも届くのが楽しみ。配信が終わってから脳内に流れているのは常に刀ミュの曲です。

筋肉痛

ペンライトの代わりの懐中電灯とリモコンをかなり大きく長時間振っていたのでその効果が出たようです。

他にも、一緒に踊っていたので色んなところがふんわり筋肉痛。腹筋ローラーと相まって良い感じの相乗効果になっていそう。

 

まとめ

10日間、夢のような時間を過ごせました。

グツグツおでんlog

2.5次元ミュージカル鑑賞が初めての自分でしたが、まさかここまで楽しめるとは思わなかったです。ライブパートを最初観たときはちょっとびっくりしましたが、すぐに馴染めましたし、翌日からはペンライト(懐中電灯)を準備すると言う順応加減。更に、いずれ購入するにしても、まさかこんなに即円盤を購入するとも思っていませんでした。

 

どの世界、業界もですが、今、精神、肉体、経済、全て含めて大変な状況にあります。ミュージカルなどのエンターテインメント系も例外ではありません。にもかかわらず、こういったコンテンツを用意してくださった、在宅時間を盛り上げてくれた、というその心と行動に、本当に感謝の思いです。素敵な夢の時間をありがとうございました。関連グッズ購入などで、必ずやお返しいたします。

 

今回無料で配信してくれた分も含め、それ以外やそれ以降の公演もアーカイブスで配信されているようなので、気になる方はそちらもチェックしてみると良いと思います!私は円盤で揃えると決めたので、購入出来たその時まで楽しみにとっておくつもりです。

 

おうちで2.5次元ミュージカル、おすすめです!

自分の好きな作品の公演があるお方は是非チェックしてみてくださいね!

私もいつか劇場に足を運べるように、色々な営業が再開した際には、チケット争奪戦がんばります!