グツグツおでんlog

ODNが面白いと思ったものをぐつぐつ発信!

運動不足解消!きれいな腹筋を目指して腹筋ローラーをしている話

こんにちは、ODNです。

グツグツおでんlog

リングフィットをやり始めてから、体を動かしたりちょっとした筋トレが楽しくなってきました!

ということで、今回は家の中で出来る運動の話。

 

腹筋ローラー

最近導入した筋トレ!それはこちら!!

 

グツグツおでんlog

腹筋ローラーです!!!!

他の呼び方として、アブローラー、アブホイール、なんて名前でも呼ばれていますね。多分一緒のトレーニンググッズです。※実際は調べてないので分かりません

こちら、非常に良く出来たトレーニンググッズで、コレ一つで全身鍛えることが出来るらしいという優れもの!!なんて素敵なのでしょう。

 

この腹筋ローラーというものは、タイヤが1つのタイプもあれば、2つのタイプ、幅広、色々な形があるようです。お値段も安いのから高いのまで様々。初心者には安定が良さそうなものがおすすめなんだとか。

私の筋力はバブバブの赤ちゃんレベルなので、初心者にも安心して使えるタイプを探しました。現物を見ずにネットオンリーで選ぶのが少々不安でしたが、そこは筋トレ好きの友人にヘルプミー。教えてくれてありがとう。

 

購入したのはこちらです。

アディダスのアブホイール!

アディダス アブホイール 腹筋ローラー [adidas training]

 

 

筋トレ友人おすすめの一品。

シンプルな作りながら、タイヤが初心者にも安心な太めとのことです。

そしてこれを買うならレーニングマットも一緒に検討した方が良いと言われました。

  • 床を守るため
  • 騒音などの防止に繋がる
  • やり方にもよるが、膝をつく場合、膝を痛めないため

この3点が主な理由だそうです。

私はローラーとお揃いのアディダスのトレーニングマットを注文しました。見た目も良いし、厚みもしっかりしているから良いかなと。リングフィットの時にも使えるので良い買い物を出来た気分です。嬉しい。

 

やり方

色々なやり方があるようですが、私は完全初心者なので、膝をついてコロコロするやり方をしています。

通称、膝コロ。グラコロみたいでおいしそうですね。

リングフィットの時は最初からガチムチ設定でしたが、これはさすがに怪我をしそうなので、超初心者入門編でスタートしています。無理はダメ。

 

膝コロ10回×3

これが私の実践しているメニューです。

インターバルは1分。 

 

正しいフォームで出来ていないと逆に腰などを痛めることに繋がるので、しっかりと姿勢を覚えることが必要です。ちゃんとフォームが整っていると色々な部位に効いてきますよ。

YouTube等を検索するとわかりやすい説明動画がたくさんあります。そちらを参考にすると良いですね。私もそうさせていただいています。

 

どこが鍛えられてきたか

  • 背筋
  • 腹筋(みぞおち周辺)

この3カ所が筋肉痛になりました。

 

 

効果

一週間目

初日はコロコロしすぎる(前に進みすぎる)と自分の体をうまく支えられませんでしたが、一週間経つ頃には、安定して出来るようになってくる等の変化がみられます。

特に二の腕あたりが筋肉痛になりました。いわゆる振り袖といわれる部分でしょうか。あそこにダイレクトアタック。ちょっと腕を上げるだけでも筋肉痛が凄くて、思わず笑ってしまいました。酷すぎなければ好きです、筋肉痛。

 

腹筋・背筋

正直、目に見える変化、実感はあまりありません。ちょっと筋肉痛になったなという程度。

 

 二週間目

コロコロ出来る距離が伸びます。

動画で見た正しい姿勢、効果的な姿勢により近づけるため、腕は二の腕だけではなく、全体的にしっかりと力が入れられるようになりました。

あと、腕ではないですが、胸、脇その周辺の筋肉にも力がいくようになったと感じています。

 

腹筋

みぞおち周辺の腹筋が固くなってきた?

腕ほどではないが、笑ったり腹筋を使う動作をすると内側の筋肉が筋肉痛になっているのが分かる。これから徐々に効果が上がってきそうと言う予兆を感じます。 

 

お腹にぐっと力を入れながら戻ってくると内側の筋肉がとてもつらくなったので、そこを意識するようにしてみました。背中にお腹をくっつける気持ちでやるとより良い感じです。

フォームがしっかり出来てない内は、腹筋をガンガン鍛えるというのは難しそうですね。

 

背筋

腕からの延長で、背中側にも力が入るようになり、一週目とは違う部分の背筋も筋肉痛に。肩甲骨付近、そのちょっと下あたりは、普段の行動で軽度に使うことはあっても鍛えることはないので、新鮮な筋肉痛を楽しめます。

 

やるときのポイント

  • 手首をそらさず、まっすぐハンドルを持つ
  • コロコロ戻るときはお腹は背中とくっつけるようなイメージ
  • 腕だけで動かさない

 この辺を意識すると姿勢がちゃんとキープしやすくなるかなと思います。

 

まとめ

現在まで毎日膝コロをしていて、まだ見た目の劇的な変化というのは実感できていません。が、着実にコロコロの距離が伸びていること、一つ一つの姿勢が整ってきはじめていること、この辺で効果が出てきているのかなと感じています。

運動不足の体がバッキバキのキレッキレボディになる日も近いかも知れませんね。

今後も楽しく続けていきたいと思います!